- 結婚相談所を開業・開業後に使える補助金・助成金はたくさんある!
- 「埼玉県」「伊勢崎市」という風に地方自治体が独自に行っている制度もあるので、事前にチェックしよう!
これから結婚相談所を開業しようという人の中には、何か国や地方自治体による補助金・助成金・融資などの支援制度を受けられないかと考えている人も多いことでしょう。
この記事では日本において、結婚相談所の開業・独立を支援する制度としてどのようなのものがあるのかを解説して行きます。
ゴールインへの早見表
結婚相談所で使える補助金・助成金【全国】
補助金は採択件数や金額に上限が決まっているから必ずもらえる訳ではないよ。
助成金は、条件を満たしていれば原則必ずもらえるよ!
小規模事業者持続化補助金(中小企業庁)
中小企業庁が管轄し各地の日本商工会議所が運営事務局を務める「小規模事業者持続化補助金」。
結婚相談所についても区分としては「商業・サービス業」にあたるので、策定する「経営計画」の中身次第では、交付を受けることができる可能性があります。
IT導入補助金【中小企業基盤整備機構】
主に中小企業を対象にITツールを導入する経費の一部を補助する補助金である「IT導入補助金」。
補助対象となる経費は、主としてソフトウェア購入費、クラウド利用料、導入関連費など。
導入するものによって金額は異なるものの、5万円~450万円程度、経費に対する補助率としては1/2~3/4程度となっています。
なお、導入するIT製品・ベンダーについては「IT導入支援事業者採択一覧」において、事前に採択されている事業者に限定されますので、興味のある人は、自分で付き合いのある事業者や新たに問合せしようと思っている事業者が該当しているのかどうか、チェックしてみて下さいね。
キャリアアップ助成金【厚生労働省】
厚生労働省のキャリアップ助成金は、アルバイト/パートのスタッフを正社員として雇った際にもらえる「助成金」です。
助成金なので、条件さえ満たせば必ずもらえる上に、融資などと違い返済不要の給付金です。
結婚相談所の開業当初は代表一人でやっていたものの、次第に軌道にのり、知人などにパートさんとして来てもらうなどというケースもあるでしょう。
そんなパートさんを正社員にした際にもらえる助成金なので、必ず申請しましょう!
中途採用等支援助成金【厚生労働省】
「中途採用等支援助成金」は中途採用を拡大(採用者の増員)を行った時に支給される助成金です。
前年度と比較して、中途採用率を20ポイント向上させると50万円、40ポイント以上向上させると70万円の助成金が支給されます。
さらに、それまで中途採用をしたことがなかった事業所が初めて中途採用で人を採用した際には追加で「10万円」の支給があります。
結婚相談所を開始して数年たち、カウンセラーの数を増して事業拡大を図りたいと考えている代表者は、かならず受給したい助成金ですね。
事業承継補助金
「事業承継補助金」は事業承継・引継ぎを行った際に、その関連経費を負担してくれる補助金です。
つまり、既に結婚相談所を運営している人・法人から、その相談所を譲り受けた(買収した)というケースにおいて、M&Aの専門家(仲介会社など)へ支払う費用や、諸経費を補助金として後から受け取ることができます。
なお、M&Aの仲介サイトであるBatonzでは2022年9月19日現在、結婚相談所のM&A案件が12件登録されておりました。
売買の金額的には、営業利益にもよりますが、100万円~2000万円くらいの幅のようです。
既に運営されている結婚相談所を譲り受けて相談所を始めたいという方は、是非チェックしてみて下さいね。
結婚相談所を譲り受けて始めた人の体験談
Yahoo!ニュースで、体験談を見つけたので、合わせてご覧ください。
地域限定の補助金・助成金
自治体別に行われている創業支援の補助金・助成金は数えきれない程たくさんあります!
そんな中、独立行政法人「中小企業基盤整備機構」が運営する「J-Net21」というサイトで、それらを一挙紹介していますので、相談所を開業しようと思っている地域の自治体の情報は必ずチェックしましょう。
創業者向け補助金・給付金(都道府県別)J-Net21
以下では一部の主要都市の補助金・給付金を抜粋してご紹介します。
創業助成金(東京都)
公益財団法人東京都中小企業振興公社が行う「TOKYO創業ステーション」というサイトで案内・告知されている助成金です。
個人事業主・法人の登記上の代表者として、通算5年未満の経営経験のある方限定のまさに「創業」に対する助成金となっています。
助成対象経費は賃借料、広告費、専門家指導費、器具備品購入費、産業財産権出願・導入費、従業員人件費などが対象なので、サロンの家賃・チラシ/ネット広告などの費用、顧問税理士への支払いなどをまかなうことができそうです。
これから東京都内で結婚相談所を開業しようと考えているかた、既に開業済みだけれども5年経過していない方には、是非ともおススメの助成金です。
若手・女性リーダー応援プログラム助成事業(東京都)
「女性」または「39歳以下の男性」を対象に東京都内で新規開業する場合に限って受給できる助成金です。
助成対象となるのは「店舗の新装又は改装及び設備導入等に要する経費の一部」で、かつ東京都内の「商店街」で開業する必要があります。
2022年9月現在、第3回申請エントリーとして「令和4年9月26日(月)~10月14日(金) 17:00」の期間で募集中です。
結婚相談所を東京都内の商店街の中で開業しようと思っている方にはおすすめの助成金です。
【札幌市】令和4年度さっぽろ新規創業促進補助金
札幌市内に登記上の本店(本拠地)を置いた形で法人を設立することでもらえる補助金。
金額は
株式会社設立の場合:一律 175,000円
合名会社、合資会社、合同会社設立の場合:一律 80,000円
札幌市内で結婚相談所を開業しようと思っている方は必ずもらいましょう!