結婚相談所

結婚相談所開業・開業後に使える補助金・助成金 総まとめ

補助金・助成金
ユメ婚編集部の結論

  • 結婚相談所を開業・開業後に使える補助金・助成金はたくさんある!
  • 「埼玉県」「伊勢崎市」という風に地方自治体が独自に行っている制度もあるので、事前にチェックしよう!
婚たん
婚たん
結婚相談所を自分でやってみたいお
こん太
こん太
それなら「補助金」や「助成金」があるから、よく調べて有効活用した方が良いよ

これから結婚相談所を開業しようという人の中には、何か国や地方自治体による補助金・助成金・融資などの支援制度を受けられないかと考えている人も多いことでしょう。

この記事では日本において、結婚相談所の開業・独立を支援する制度としてどのようなのものがあるのかを解説して行きます。

結婚相談所で使える補助金・助成金

婚たん
婚たん
そもそも「補助金」と「助成金」ってどう違うの?
こん太
こん太
補助金と助成金の違いは「予算が決まっているかどうか」の違いだよ。
補助金は採択件数や金額に上限が決まっているから必ずもらえる訳ではないよ。
助成金は、条件を満たしていれば原則必ずもらえるよ!

小規模事業者持続化補助金(中小企業庁)

中小企業庁が管轄し各地の日本商工会議所が運営事務局を務める「小規模事業者持続化補助金」。

結婚相談所についても区分としては「商業・サービス業」にあたるので、策定する「経営計画」の中身次第では、交付を受けることができる可能性があります。

公式ページ

IT導入補助金【中小企業基盤整備機構】

主に中小企業を対象にITツールを導入する経費の一部を補助する補助金である「IT導入補助金」。

補助対象となる経費は、主としてソフトウェア購入費、クラウド利用料、導入関連費など。

導入するものによって金額は異なるものの、5万円~450万円程度、経費に対する補助率としては1/2~3/4程度となっています。

なお、導入するIT製品・ベンダーについては「IT導入支援事業者採択一覧」において、事前に採択されている事業者に限定されますので、興味のある人は、自分で付き合いのある事業者や新たに問合せしようと思っている事業者が該当しているのかどうか、チェックしてみて下さいね。

公式ページ

キャリアアップ助成金【厚生労働省】

厚生労働省のキャリアップ助成金は、アルバイト/パートのスタッフを正社員として雇った際にもらえる「助成金」です。

助成金なので、条件さえ満たせば必ずもらえる上に、融資などと違い返済不要の給付金です。

結婚相談所の開業当初は代表一人でやっていたものの、次第に軌道にのり、知人などにパートさんとして来てもらうなどというケースもあるでしょう。

そんなパートさんを正社員にした際にもらえる助成金なので、必ず申請しましょう!

公式ページ

中途採用等支援助成金【厚生労働省】

「中途採用等支援助成金」は中途採用を拡大(採用者の増員)を行った時に支給される助成金です。

前年度と比較して、中途採用率を20ポイント向上させると50万円、40ポイント以上向上させると70万円の助成金が支給されます。

さらに、それまで中途採用をしたことがなかった事業所が初めて中途採用で人を採用した際には追加で「10万円」の支給があります。

結婚相談所を開始して数年たち、カウンセラーの数を増して事業拡大を図りたいと考えている代表者は、かならず受給したい助成金ですね。

公式ページ

事業承継補助金

「事業承継補助金」は事業承継・引継ぎを行った際に、その関連経費を負担してくれる補助金です。

つまり、既に結婚相談所を運営している人・法人から、その相談所を譲り受けた(買収した)というケースにおいて、M&Aの専門家(仲介会社など)へ支払う費用や、諸経費を補助金として後から受け取ることができます。

公式ページ

なお、M&Aの仲介サイトであるBatonzでは2022年9月19日現在、結婚相談所のM&A案件が12件登録されておりました。

売買の金額的には、営業利益にもよりますが、100万円~2000万円くらいの幅のようです。

既に運営されている結婚相談所を譲り受けて相談所を始めたいという方は、是非チェックしてみて下さいね。

結婚相談所を譲り受けて始めた人の体験談

Yahoo!ニュースで、体験談を見つけたので、合わせてご覧ください。

情報元:
婚活が終わったら結婚相談所を開きたい。儲かりますか?~結婚相談所の現実(4)~

株価とお金
【2022年最新】結婚相談所と婚活ビジネスの市場規模と推移 開業に必要な費用・資格や開業後の年収・集客方法まとめ ユメ婚編集部の結論 婚活ビジネスの市場規模は約1500億円、潜在的には1兆円市場、コロナ禍も追い風の有望ビジネス 婚活アプリ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です