婚活パーティーのサクラのアルバイトに潜むリスク

婚活パーティーのサクラのアルバイトに潜むリスク
  • 婚活パーティーにはサクラがいる

まるで都市伝説のように語られているこんな話、あなたも聞いたことはありませんか?

以前であれば求人情報サイトにも掲載されていたようですが、最近では大手クラウドソーシングサービスの求人情報一覧などに、お見合いパーティーや婚活パーティーのサクラと思われる求人情報を見かけることがあります。

パーティー会社がイベントスタッフ募集という名目で求人広告を出し、かなり高い報酬が支払われたというケースもあるようです。

大手ブライダル企業などが開催している婚活パーティーでは、当然ながらそういったサクラは募集していませんが、ベンチャーや個人経営レベルの会社が主催するパーティーであれば、参加者の人数合わせにサクラを募集するところもないとは言い切れません

今回は、婚活パーティーのサクラについて、その業務内容や潜むリスクについてご紹介します。

婚活パーティーのサクラバイトは何をするのか?

婚活パーティーのサクラのバイトは、「イベントコンパニオン」と呼ばれ、表向きはイベントの補助要員として募集されています。

では、具体的に婚活パーティーのサクラはどんな仕事を課されることがあるのでしょうか?

婚活パーティーの人数合わせ

婚活パーティーを主催する運営会社によっては、立ち上げたばかりでパーティー参加者が集まらず、人数集めのためにサクラを募集しているところもあります。

例えば、男女20人ずつの婚活パーティーで、男性参加者が20人、女性参加者が10人しか集まらなかった場合、女性の数合わせのためにサクラのバイトを雇う、といったケースです。

サクラはあくまで人数合わせになるので、出会いを求めている他の参加者とカップリングしたり、連絡先交換をする必要はありません。

婚活パーティーに対する熱意や真剣さを見れば、一般参加なのかサクラなのかが判断できます

婚活パーティーのリサーチ

人数合わせの他に考えられるサクラのバイトは、覆面調査員となって婚活パーティーのリサーチをすることです。

出会い系サイトの利用者を対象に、「調査員のスタッフとしてバイトをしないか?」という勧誘があったとの情報や、高額アルバイトについての仕事情報が書き込まれたネット掲示板などでは、その体験談を見つけることができます。

このサクラは、婚活パーティーの雰囲気やメニューをチェックし、後にレポートを提出するまでが一連の仕事となっているようです。

サクラのバイト代の相場

はっきりとした数字はわかりませんが、サクラとして参加したことのある経験者の話によれば、3時間ほど拘束されて、およそ3,000円前後の報酬になっているようです。

相場にして時給1,000円のバイト相当と考えれば、そんなに高くないような印象ですね。

サクラのバイトに潜むリスク

  • 婚活パーティーのサクラのバイトは、参加費用も食事も飲み物もタダ、さらに報酬ももらえてラッキー

なんて声もあるかもしれませんが、決してノーリスクなわけがありません。

場合によっては一大事になるリスクも潜んでいます。

詐欺に問われることがある

婚活パーティーに参加する人たちは、「将来の結婚相手を見つける」という目的のために参加しており、参加するときの誓約書にもそのように記載されている場合があります。

サクラを利用して主催した婚活パーティーは、立派な詐欺罪にあたります

万が一サクラとして潜入していたことがバレたら、通報されて詐欺に問われるケースもないとは言い切れません。

バイトも逮捕される可能性がある

婚活パーティーにサクラを利用していたことが発覚した場合、主催者側は詐欺罪に問われ、バイトとして雇われた人も、詐欺行為を幇助したとして罪に問われることがあります

バイトとはいえ、雇用した業者の婚活詐欺に加担している事実がありますし、運営側から報酬をもらっているので、共犯とみなされるということです。

お小遣い稼ぎのつもりが一大事に発展するケースは十分にありますので、「気軽に稼げるバイト」といった認識は改める必要があります

妥当な報酬が支払われるとは限らない

さきほど具体的な報酬として、3時間拘束されて3,000円の報酬という例を挙げました。

これはパーティーに参加して得た報酬であって、参加費は無料でも、パーティーに着ていく衣装代や、パーティー会場までの交通費まで支払われるかどうかは不明です。

さらに、詐欺罪に問われるリスクなども勘案すると、高額でもまったく割に合わないですよね。

いずれにせよ、安易にサクラのバイトに参加することは避けたほうがよさそうです。

まとめ

今回は、婚活パーティーのサクラのアルバイトに潜むリスクについてご紹介してきました。

婚活パーティーのサクラは、おいしいバイトでもなければ、ノーリスクで報酬がもらえる楽な仕事でもないということが、お分かりいただけたかと思います。

ひと昔前ならいざしらず、昨今はSNSなどの普及により、詐欺行為などはすぐに通報され、摘発されてしまうケースがほとんどです。

サクラのバイトを求人情報で見つけたり、知人から相談を受けたとしても、稼げるという甘い言葉に乗って、安易に参加しないほうが身のためです。自分の身は自分自身で守るしかありません。

年齢別の婚活パーティー

大学生向けのおすすめな婚活(恋活)パーティーランキング
20代向けのおすすめな婚活パーティーランキング
30代(アラサー)向けのおすすめな婚活パーティーランキング
40代(アラフォー)向けのおすすめな婚活パーティーランキング
50代(アラフィフ)向けのおすすめな婚活パーティーランキング

婚活パーティーランキング

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTYは、東証一部上場企業である株式会社IBJが運営する婚活パーティー。しっかりした企業が運営しているから、安心感があります。
毎月100種類以上のパーティーを開催しており、会場はすべて婚活のために作られた自社会場!PARTY☆PARTYなら、素敵な相手と出会えるはずですよ。

\【体験談レポ】30代婚活女子がPARTY☆PARTYに行ってきた!//

OTOCON

「パーティーには興味あるけど、チャラチャラした人ばっかりだったら嫌」「ちゃんと婚活ができるかな?」と不安な方におすすめしたいのが、OTOCONです。
OTOCONでは、「1年以内に結婚したい方限定」といった参加条件を設けたパーティーを開催するなど、「結婚」を明確な目標としている人が多く参加しています。
小規模パーティーが中心なので、大勢でワイワイするより、じっくり仲良くなりたい派の方向け。

エクシオ

9年連続婚活パーティー参加者数ナンバーワンに輝いたエクシオ。
それだけ参加者の満足度が高く、知名度もあります。
婚活中の3人に1人がエクシオの婚活パーティーに参加しているというデータもあり、婚活をするなら一度は参加しておいて損はないです!
参加するほどにポイントが貯まるおトク情報も豊富にあるので、チェックしてみてください。
婚活パーティー体験レポ
\\ 30代女子がガチンコ参戦 //
婚活パーティー体験レポ
30代女子がガチンコ参戦