婚活パーティーで異性にモテる服装・コーディネート - Yumecon(ユメ婚)

婚活パーティーで異性にモテる服装・コーディネート

婚活パーティーで異性にモテる服装・コーディネート

婚活サイト・アプリ、結婚相談所、お見合いなど、様々な婚活サービスがあるなかで、ここ数年人気のイベントと言えば、婚活パーティーです。

お見合いほどカッチリしたものでなければ、合コンほどくだけたものでもない、微妙な位置づけの婚活パーティー。

初対面の男女が出会い、人生のパートナーを選ぶためのイベントですから、第一印象で相手のハートをガッチリ掴みたいものですね。

今回は、婚活パーティーやお見合いパーティーで異性にモテる服装・コーディネートと題して、女性編、男性編のそれぞれに分けて解説していきます。

  • どんな服を着ていけばいいのかわからない
  • ファッションセンスに自信がない

という方は、ぜひ参考にしてみてください。

婚活パーティーで好印象の服装-女性編-

まずは婚活女性におすすめの服装・コーディネートをご紹介します。

はじめての婚活で「何を着ていけばいいのか分からない」という女性は少なくありません。

結婚相手となる男性に見られる服装ですから、普段着だったり、女性同士の女子会に着ていく服では心もとないですね。

第一印象が大事な婚活パーティーからこそ、男性の目線を意識して、なおかつ女性らしい雰囲気のある服装・コーディネートを考えてみましょう。

明るめの色のカーディガンと濃いめの色のワンピースが一番人気

男性が好む女性の服装といえば、やはりワンピーススタイルが定番です。

婚活パーティーや男性とのデートに着ていくなら、女性らしい清楚系のイメージのあるデザインを選ぶといいでしょう

色は白か淡いピンク、パステルカラーだと、男性から清楚なイメージを持たれます。

柄物を選ぶのであれば、20代の女性は小花柄で可愛さをアピール、30代の女性は大花柄ワンピースで除品さをアピールしましょう。

明るめの色のカーディガンにキレイめで色の濃いワンピースという組み合わせは、男性からの人気が高い婚活コーディネートです

濃い色を選ぶことで体のラインをスレンダーに見せることができますし、明るい羽織りものは華やかな印象を与え、若さをアピールできます。

年齢を問わず、幅広い女性にオススメしたいコーディネートです。

女性らしさのアピールなら、スカートスタイルもおすすめです。

スカートを選ぶときは、丈の長さに注意してください。

極端に短くも長くもない、ひざ丈くらいのスカートがベストで、短すぎる丈は

  • 遊んでいる
  • 出会うのに必死

というあまり良くない印象を与えてしまいます。

20代の女性であれば、ふわふわとした膝丈のフレアスカートがおすすめ。動くたびにチラリと見える膝小僧が、グッと男性のハートを掴みます。

30代の女性にはウエストまわりのシルエットがスッキリと見えるコクーンスカートや落ち着いた柄の膝丈スカートを。上品で華やかな印象を与えます。

パンツスタイルはどちらかというと少数派に思われがちですが、着こなし次第で男性に好印象を与えるコーディネートが可能です。

色味を抑えたショート丈のパンツは、女性らしいボディラインのアピールになり、かついやらしくない印象を与えることができ、ロング丈もシルエットがすっきりと見えるタイプであれば、清楚で大人の女性感をアピールできます。

また、会話やデート中では、胸から上がもっとも男性から見られる部分なので、トップスの色使いや素材にもこだわりたいところ。

顔色を明るく見せることのできる淡い色味がオススメです。

足元でセンスの良さをアピールする

オシャレは足元からと言うように、男性と会うときはくつにもこだわりましょう。

ヒールは女性らしさをアピールできるアイテムですが、普段から履きなれていない人は、婚活だからといって無理して高いヒールを履く必要はありません。

歩き方がギクシャクしたり、転んだりしては元も子もないですからね。

初対面の男性と会う婚活パーティーなどでは、スニーカーやサンダルといったカジュアルすぎる靴はNGです。

他の女性はヒールなのに、自分だけカジュアルな靴では浮いてしまいます。

足元は思いがけずよく見られる部分ですので、ぜひ自分に合った勝負靴を用意しておきましょう。

ネイルはベージュやピンクを基調に

ネイルは女性特有のオシャレのひとつで、男性からするとあまり気にならないと思われがちです。

しかし、女性ほどマメにチェックするほどではないにしても、ふとした時に指先を見るように、男性も女性のネイルに気づくことは間違いありません。

婚活という性質上、男性は女性に家庭的な部分を求めているケースは非常に多いため、派手なネイルアートや鮮やかすぎる色は、男性から見ると

  • 遊んでいる
  • 派手好き

といった印象を与え、敬遠されてしまいます。

婚活でのネイルはベージュやピンクを基調としたカラーで、20代の女性であれば可愛らしさを、30代の女性であれば上品さや華やかさを感じさせるデザインだと好印象です。

ネイルは清潔感だったり、女性らしい繊細さをアピールする武器になります

女性同士で遊ぶときとはまた違った、男性のニーズに合わせたネイルを心がけたいですね。

婚活パーティーで好印象の服装-男性編-

次に、婚活パーティーにふさわしい男性の服装・コーディネートを見ていきます。

最近では、カジュアルな服装でもOKな婚活パーティーが増えていますが、カジュアルな服装こそセンスが問われます。

第一印象で女性のハートを掴む、婚活にふさわしい婚活メンズファッションをご紹介します。

第一に清潔感を意識する

オシャレであること、男性らしい服装であることはもちろん大事ですが、何よりも優先して考えてほしいのは、清潔感のある身だしなみをしているかということです。

汚れやシミがあったりシワになっている服はNG、サイズ感が違う服もかっこ悪い印象を与えます。

仕事終わりに婚活パーティーに参加する場合も、普段職場で着ているスーツではヨレヨレです。

必要以上にアクセサリーつけたり、香りのきつい香水をつけたりするのも避けましょう。

ブランド物にこだわらなくても、清潔感があって自分の体型にあったサイズの服を着ていると、それだけで相手に与える第一印象がプラスになります。

女性に一番人気はキレイめカジュアル系ファッション

婚活パーティーで女性にモテるコーディネートの代表格といえば、キレイめカジュアル系ファッションです。

清潔感があって爽やかなファッションは、女性からの第一印象で好感度バツグン。

キレイめカジュアルファッションに欠かせないアイテムがジャケットです。

特に飾り気のないシャツとパンツでも、ジャケット一枚羽織るだけで、爽やかで男性らしい印象を与えます

色はどんなスタイルにも合わせやすいグレーやネイビー系を選びましょう。

ジャケットをチノパンに合わせれば、爽やかで真面目な印象を与えますし、デニムジーンズなどのカジュアルなボトムスを履いていても、ジャケット効果で全体が引き締まります。

女性人気の高さで言えば、スーツも外せません。

黒のビジネススーツにネクタイでは窮屈な印象を与えますが、チェックやストライプのシャツにスーツをカジュアルに着こなせば、上品な大人の男性のイメージになります。

ジャケットやスーツといった堅苦しいスタイルが苦手な人は、清潔感のあるシャツとチノパンの組み合わせがシンプル・イズ・ベスト

派手な柄物を避け、無地やチェックなどのおとなしめなデザインのシャツは女性からの好感度大です。

女性に好印象を与える時計を選ぶ

婚活パーティーに付けていく腕時計は、女性の目線を意識して選ぶようにしましょう。

男性の腕時計には興味がないという女性も多いもの。

かと言って、誰が見てもチープな時計では

  • 子供っぽい
  • オシャレに無頓着

という印象を与えかねません。良い腕時計がないのであれば、付けないほうが無難です。

また、女性が男性の腕時計から受ける印象は、仕事や収入といったお金に関するイメージです。

高い時計をしている男性は、それだけで「高級時計を付けるくらい、収入がある」というイメージで見られます。

ただし、基本的に女性は男性用の高級時計の知識は持ち合わせていません。

高級時計を選ぶなら、女性でも知っているようなブランドを選んだほうがいいでしょう。

大事なことは、高級ブランドの腕時計だろうが、そうでなかろうが、似合ってなければ魅力は半減します。

例えばスーツにスポーツウォッチではミスマッチですし、ゴールドでキンキラキンの時計は成金趣味と捉えられてしまいます。

携帯電話やスマホが普及して、腕時計を付けないという男性もいらっしゃるかと思います。

腕時計は必ずしも婚活のマストアイテムではありません。

しかし、時間を確認する時に毎度毎度スマホで確認するのは正直かっこ悪いものです。

会話の最中などに自然な形で時間が確認できる腕時計のほうが、女性への印象も良くなります

足元には一層のこだわりを

女性のコーディネートと同様、男性も足元にはこだわりましょう。

ドレスコードがないかぎりは、男性はスニーカーでも革靴でもOKですが、足元の清潔感は大事です。

履きつぶした感のある靴では良い印象を与えることはできません。

スニーカーなら下ろしたてで形のスッキリしたものを、革靴であればしっかり磨かれたものを履きましょう。

まとめ

今回は婚活パーティーで異性にモテる服装・コーディネートについて、女性編、男性編に分けてお伝えしました。

できれば婚活用の勝負服を何着か持っておくのがベターです。

人生のパートナーを見つけるための婚活ですので、多少の出費は投資と考えて、普段着よりも良い服を揃えておきましょう

カジュアルな婚活パーティーからカッチリとしたお見合いまで、決まったファッションはないものの、TPOに合わせて、相手に良い印象を与える服装・コーディネートを選んでくださいね。

この記事があなたの婚活の成功の手助けになれば幸いです。

年齢別の婚活パーティー

大学生向けのおすすめな婚活(恋活)パーティーランキング
20代向けのおすすめな婚活パーティーランキング
30代(アラサー)向けのおすすめな婚活パーティーランキング
40代(アラフォー)向けのおすすめな婚活パーティーランキング
50代(アラフィフ)向けのおすすめな婚活パーティーランキング

婚活パーティーランキング

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTYは、東証一部上場企業である株式会社IBJが運営する婚活パーティー。しっかりした企業が運営しているから、安心感があります。
毎月100種類以上のパーティーを開催しており、会場はすべて婚活のために作られた自社会場!PARTY☆PARTYなら、素敵な相手と出会えるはずですよ。

\【体験談レポ】30代婚活女子がPARTY☆PARTYに行ってきた!//

OTOCON

「パーティーには興味あるけど、チャラチャラした人ばっかりだったら嫌」「ちゃんと婚活ができるかな?」と不安な方におすすめしたいのが、OTOCONです。
OTOCONでは、「1年以内に結婚したい方限定」といった参加条件を設けたパーティーを開催するなど、「結婚」を明確な目標としている人が多く参加しています。
小規模パーティーが中心なので、大勢でワイワイするより、じっくり仲良くなりたい派の方向け。

エクシオ

9年連続婚活パーティー参加者数ナンバーワンに輝いたエクシオ。
それだけ参加者の満足度が高く、知名度もあります。
婚活中の3人に1人がエクシオの婚活パーティーに参加しているというデータもあり、婚活をするなら一度は参加しておいて損はないです!
参加するほどにポイントが貯まるおトク情報も豊富にあるので、チェックしてみてください。
婚活パーティー体験レポ
\\ 30代女子がガチンコ参戦 //
婚活パーティー体験レポ
30代女子がガチンコ参戦