婚活パーティーでNGなファッション - Yumecon(ユメ婚)

婚活パーティーでNGなファッション

婚活パーティーでNGなファッション

生涯のパートナーとなる人を見つけるために、結婚への強い思いを持った男女があつまる婚活パーティーやお見合いパーティーは、合コンや飲み会とは違った独特の雰囲気が漂う場所です。

そんな婚活パーティーに何を着て行けばいいのかというのは、初めて参加する方にとっては非常に悩ましい問題ではないでしょうか?

今回は婚活中の男女必見の、婚活パーティーでNGなファッションについてご紹介していきます。

婚活パーティーでNGなファッション

それでは、婚活パーティーにふさわしくない、NGなファッションについて見ていきましょう。

  • パーティーで男性(女性)からなかなか声をかけられない
  • 婚活パーティにどんな服を着ていけばいいのかわからない

という方は、ぜひ参考にしてみてください。

ダーク系の色味のトップス

トップスに黒やグレーなどのダーク系の色を持ってくると、顔色が暗く見えがちです。

女性はとくに実年齢よりも老けて見えるというデメリットがあります。

また、女性のダーク系のジャケットは相手にビジネスっぽい印象を与えてしまいます。

ダーク系のトップスを羽織る場合は、

  • カーディガン+ワンピース
  • ノーカラージャケット+スカートスタイル

というように、女性らしさが出るコーディネートで工夫しましょう。

男性であればダーク系のジャケットなどはベーシックですが、カッチリしすぎないようにインナーの色やジャケットの素材選びに注意しましょう。

キレイめなスーツコーディネートは女性に人気のスタイルですが、仕事用のスーツはNGです。

目立ちすぎるデザイン

地味な服装はもちろんNGですが、逆に派手すぎるのも考えものです。

  • 女性の大すぎるリボン
  • 柄が大きすぎる柄物
  • 鮮やかすぎるカラー

など、自己主張が強いデザインの服装は近づきがたいイメージを持たれてしまいます

全身を高級ブランドで完璧に固めるのも、男性が話しかけづらいと思ってしまうので、身につけるなら1つか2つくらいにしましょう。

男性も同じように、派手すぎると女性に近づきがたい印象を与えてしまいます

ファッションで個性の主張は大事ですが、婚活パーティーでは逆効果になるケースが多いようです。

自分が本当にやりたいファッションはカップル成立した後からでもできます。

婚活パーティーや最初のデートではTPOをわきまえた服装・コーディネートを心がけましょう。

清潔感がない

婚活パーティーにふさわしい服装・コーディネートは、第一に清潔感があることです。

どれだけ高級ブランドの服に身を包んでいても、清潔感がなければお相手に良い印象を持ってもらうできません。

清潔感のある服装は、婚活の最低限のマナーと心得ましょう。

また、男性は「女性がチェックする清潔感」も意識しましょう

女性は男性よりも指先や足元の清潔さに敏感です。

  • 服や靴にヨゴレやシワがないか
  • 無精髭がないか
  • 爪は切りそろえられているか
  • 口臭や体臭はキツくないか

など、全身をチェックする必要があります。

サイズ感が合っていない

清潔感と合わせて、婚活パーティーの服装はサイズ感も大事です。

服は体型にフィットしたジャストサイズのものを選びましょう。

身体の体型に合っていない服は、ファッションに気を遣っていない人というイメージを持たれ、第一印象からつまづいてしまいます

女性のスカート丈は注意したい部分で、フレアスカートなどを履くときは、膝丈がベスト。

長すぎたり短すぎたりすると、シルエットが美しく見えません。

また背の高い女性はヒールにも気をつけましょう。

ヒールの高い靴を履くと男性を上から見下ろすことになり、威圧感を与えてしまうことも。

婚活パーティーの服装はシルエットを意識して、スッキリとしたコーディネートを心がけましょう。

カジュアルすぎる

最近ではドレスコードのないカジュアルスタイルの婚活パーティーも増えてきましたが、かと言って普段着のようなあまりにもカジュアルな服装はNGです。

女性であれば、ダメージジーンズやラフなロングスカートは「女性同士で遊ぶときの服装」というイメージを持たれがちです。

露出が高すぎる必要はありませんが、婚活パーティーでは女性らしさをアピールできる服装が好まれます

男性は、ショートパンツにサンダルといったラフすぎるコーディネートはNG。

カジュアルすぎず、かといってカッチリしすぎない、ジャケット+シャツ+チノパンのベーシックなコディーネートがおすすめです。

フォーマルすぎる

カジュアルすぎるのがNGのように、フォーマルすぎるファッションも避けたほうがいいでしょう。

女性であれば、ビジネスシーンで見られるようなタイトなパンツスタイルは、

  • 結婚に興味がない
  • ガードが固い

とかいった印象を与えてしまいます。

男性はスーツスタイルもいいのですが、ビジネス用の黒のスーツはカッチリしすぎていてNGです。

インナーのシャツやスーツの色味を工夫して、よりカジュアルに見せたいところです。

露出度が高すぎる

婚活パーティーは合コンや飲み会のような遊びに行くための場ではなく、人生のパートナーとなる結婚相手を探す真面目な場所です。

女性も男性も過度な露出は避けましょう

女性のトップスはオフショルダーや胸元がざっくり開いた服はNG。

露出度が高い服は男性ウケするどころか、

  • 遊んでそう
  • 男の視線を集めるのに必死

などといった、マイナスのイメージを持たれる可能性があります。

トップスは身体のラインがスッキリとして見える鎖骨や手首が見えるくらいの丈がベストです

ボトムスにスカートやショートパンツを履くときは、膝上10cmくらいか、膝小僧が見えるか見えないかくらいの膝丈を選びましょう。

男性はすね毛が露出するようなショートパンツは、清潔感がないという良くない印象を与えてしまいます。

足元をスッキリみせるなら、くるぶしが出る八分丈、九分丈くらいのパンツがオススメです。

高級ブランドもので固める

結婚相手を探すための婚活パーティーなので気合が入るのはいいことですが、高級ブランド物で全身をコーディネートするのは控えましょう。

全身ブランドものは

  • ファッションで浪費してそう
  • 派手好きの成金趣味

といったマイナスなイメージを与えてしまいます。

どれだけ高級なブランドものを身につけていても、あなたの評価や魅力が倍増するわけではありません

高級ブランドのアイテムを取り入れるなら、アクセサリーやバッグなど1点か2点くらいがベター。

身の丈に合った、自分に似合うコーディネートが一番です。

年齢にあっていない服装

30代、40代の婚活となると、だれもが若く見られたいものです。

若々しく見られるファッションは好感が持たれますが、それが若作りと見られると、必ずしも良い印象を与えるとは限りません。

例えば30代~40代の女性であれば、可愛らしさよりも上品さ、大人の女性の魅力をアピールしたいもの。

花柄ワンピースを着るなら、可愛らしい小花柄よりも大きい花柄の方が、上品で華やかな印象を与えます。

服装は実年齢に合わせるよりも、見た目年齢に合わせるのがベターです。

せっかく見た目は若く見られるのに、実年齢に合わせすぎたばかりに年が上に見られては元も子もないですよね。

逆に、実年齢は20代でも大人っぽく見られる人は、その見た目を活かして「若いのにしっかりしている」というアピールもにもなります。

気をつけたいのが服のサイズ感です。

オーバーサイズの服は体型を隠す意味合いもあって、野暮ったくなりがち

若く見られたいなら、体型にフィットした服がおすすめです。

コーディネートを上手く活かして、見た目年齢をコントロールしましょう。

服装に靴があっていない

ファッションは足元からというように、靴にもこだわりましょう。

どれだけ爽やかでスッキリした服装をしていても、靴が汚れていたり、服装とミスマッチだと、その一点だけで印象ガタ落ちです。

男性は服装に合わせて清潔感のあるスニーカーやよく磨かれた革靴を選びましょう。

ビジネスシューズはカッチリしすぎるためおすすめしません。

女性はヒールがおすすめですが、普段履きなれていない人は高いピンヒールは避けたほうがいいでしょう。

歩き方がぎこちなかったり、転んでしまったりではせっかくの婚活パーティーが台無しです。

まとめ

今回は婚活パーティーではNGのファッションと、気をつけたいポイントについてご紹介しました。

ここまで見てきたように、友達同士で遊ぶときや合コンに参加するときとは異なる、婚活パーティーにふさわしい服装があります

婚活パーティーは初対面の男女が集まり、短い時間の中で将来のパートナー候補となる異性を見つけるイベントです。

見た目の第一印象で、ほぼほぼ成功するかどうかが決まってしまうと言ってもいいでしょう

そのため、いつも以上に相手に見られることを意識して、身の丈にあった服装選びを心がけたいものです。

これから婚活パーティーに参加するという方は今回の記事を参考に、自分を魅力的に見せるファッションを見つけてくださいね。

きっと、素敵な出会いが待っていますよ。

年齢別の婚活パーティー

大学生向けのおすすめな婚活(恋活)パーティーランキング
20代向けのおすすめな婚活パーティーランキング
30代(アラサー)向けのおすすめな婚活パーティーランキング
40代(アラフォー)向けのおすすめな婚活パーティーランキング
50代(アラフィフ)向けのおすすめな婚活パーティーランキング

婚活パーティーランキング

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTYは、東証一部上場企業である株式会社IBJが運営する婚活パーティー。しっかりした企業が運営しているから、安心感があります。
毎月100種類以上のパーティーを開催しており、会場はすべて婚活のために作られた自社会場!PARTY☆PARTYなら、素敵な相手と出会えるはずですよ。

\【体験談レポ】30代婚活女子がPARTY☆PARTYに行ってきた!//

OTOCON

「パーティーには興味あるけど、チャラチャラした人ばっかりだったら嫌」「ちゃんと婚活ができるかな?」と不安な方におすすめしたいのが、OTOCONです。
OTOCONでは、「1年以内に結婚したい方限定」といった参加条件を設けたパーティーを開催するなど、「結婚」を明確な目標としている人が多く参加しています。
小規模パーティーが中心なので、大勢でワイワイするより、じっくり仲良くなりたい派の方向け。

エクシオ

9年連続婚活パーティー参加者数ナンバーワンに輝いたエクシオ。
それだけ参加者の満足度が高く、知名度もあります。
婚活中の3人に1人がエクシオの婚活パーティーに参加しているというデータもあり、婚活をするなら一度は参加しておいて損はないです!
参加するほどにポイントが貯まるおトク情報も豊富にあるので、チェックしてみてください。
婚活パーティー体験レポ
\\ 30代女子がガチンコ参戦 //
婚活パーティー体験レポ
30代女子がガチンコ参戦