婚活パーティーでの女性の服装はワンピースがおすすめ

婚活での女性の服装はワンピースがおすすめ!ロングスカートはNG

女性が婚活パーティーやお見合いパーティー、男性との初デートなど、婚活の場に着ていく服は、一体何がいいのか迷ってしまいがちです。

一般的にワンピースがベストとは言われますが、ワンピースだけでもデザインはさまざま。

お金と時間を使って人生のパートナー選びをするわけですから、ファッションで失敗はしたくないですよね。

今回は婚活の場にふさわしく、かつ男性にモテる、女性の婚活ファッションについてご紹介します。

見た目の第一印象が婚活の成功を握るカギ

人間は見た目が9割と言われます。

初対面の男女が集まる婚活パーティーでは、第一印象で勝負が決まると言っても過言ではありません。

男性はとくに女性よりも外見重視の傾向にあるので、出会った瞬間のイメージがその後の関係を決定づけます

たとえスタイルやコミュニケーションに自信がなくても、服装さえ印象の良いものを身に着けていれば、ライバルに差をつけるアドバンテージとなります。

女性のファッションで重要なのが「さりげない女性らしさのアピール」です

胸元がざっくり開いたような露出どの高い服は控えて、鎖骨や手首など女性らしいパーツが見えるくらいの服を選びましょう。

婚活のファッションは色使いも大事です。

基本のカラーはホワイトか薄いピンク、パステルカラーなどが男性から人気です。

派手な色使いは男性に近づきがたい印象を与えてしまうので、トップスなどに赤や紫などの鮮やかな色を使うのは控えましょう。

暗い色のトップスは表情が暗く見えてしまうためNGです。

たまに婚活パーティーに参加されている女性で、全身がほぼ高級ブランドという方がいらっしゃいます。

自分を良く見せたいという気持ちは十分に理解できますが、これは男性ウケしません。

女性らしさが感じられない、ボーイッシュな服装もNGです。自分の身の丈に合った、女性らしい服装を心がけましょう。

男性人気ナンバーワンのアイテムはワンピース

男性人気の高い女性のファッションアイテムと言えば、ワンピースは外せません。

婚活パーティーに着ていくワンピースは、カジュアルすぎずフォーマルすぎない、清楚なイメージのデザインのものを選ぶといいでしょう。

ワンピースは鎖骨が見えるくらいの首元と、動くときに膝小僧がチラッと見える膝丈がベスト

婚活パーティーのフリータイムの会話や、二人での食事デートなどシチュエーションで、男性の目を引きつけます。

色は清楚で素直な印象を与える白、女性らしさと明るさをアピールできるパステルカラーがおすすめです。

ワイルドなヒョウ柄や柄の大きすぎるデザインはケバケバしくなるので、婚活パーティーなどの場に着ていくのにふさわしくありません。

さらに、明るめの色味のカーディガンなど、羽織りものと合わせると顔の周りがぱっと明るく、華やかになります。

レースなどふんわりめの素材のワンピースを着るときは、細身のベルトを合わせるのとウエストからヒップのラインがすっきりと見えます。

小物も使い方しだいで男性からの好感度がアップしますよ。

また、夜から開催される婚活パーティーや、ディナーに誘われている場合は、ネイビーのワンピースがおすすめです。

ネイビーは知的で上品なイメージがあり、落ち着いた印象を与えます。

アクセントとして、明るい色のトップスやパールネックレスなどと合わせると、より上品で大人の女性らしい雰囲気が引き立ちます。

仕事終わりの時間から婚活するときは、意識しておきたいですね。

ロングスカートはNG

結論から言うと、婚活の場にロングスカートはNGです。

ロングスカートはしっかり着こなしている女性はおシャレな印象がありますね。

でも、男性から見ると野暮ったく見えたり、見た目年齢がプラスされてしまうこともあるのです。

脚の太さが気になる女性もいらっしゃるかと思いますが、ロングスカートですっぽり隠してしまうよりも、膝下10cmくらいのスカート丈のほうが、シルエットがスッキリとして細く見える効果があります。

20代女性におすすめのワンピーススタイル

20代の女性は婚活市場でもっとも男性から人気のある世代です。

背伸びをしなくても十分に男性に選ばれやすいですが、ワンピースを可愛く着こなして20代の女子らしさをアピールしましょう。

可愛らしさをアピールするなら、膝丈のフレアスカートがおすすめです。

膝丈スカートは太ももの部分がちょうど隠れることで、スタイルが良く見える効果があり、動くたびに見え隠れする膝小僧が男性の目を引きます。

座ったときに膝が隠れるため、上品にみえるところもポイントです。

色は派手すぎず、地味すぎない、パステルカラーや薄いピンクが男性からの評価も良くなります。

20代の女性はことさらセクシーさをアピールする必要ありませんが、男性のハートをくすぐる「20代の女子らしい可愛らしい雰囲気」は持ち合わせておきたいところです。

清楚さと程よい女性の色気を感じられるフレアスカートは、婚活のマストアイテムのひとつとしてチェックしておきましょう。

30代女性におすすめのワンピーススタイル

30代の女性は可愛らしさをアピールすると、男性に

  • 無理している
  • 若作りしている

という良くない印象を与えてしまう可能性があります。

目指したいのは、20代の女性とは違った大人の女性らしい落ち着きと、色気を兼ね備えたファッションです。

大人の女性のアピールには、タイトめなワンピースがおすすめです。

ひざが少し見える程度の丈のタイトスカートなら、ウエストからヒップにかけてのラインもきれいに出るので、男性に好まれるスタイルが実現できます。

ワンピースだけだと物足りなく感じるときは、細身のベルトやトップスにカーディガンやノーカラージャケットを合わせれば、地味すぎず、よりオシャレな印象を与えます。

色は知的な印象の白や、スッキリとしたパステルカラーがおすすめです。

赤や紫など派手すぎる色や、セクシーさを強調するミニ丈はバブル期の肉食系女子を彷彿とさせるので、婚活の場では避けたほうが無難です。

柄物のワンピースの場合はデザインで選んで、大人の女性の魅力を引き立てましょう。

20代女子は小花柄のワンピースで可愛らしさをアピールできますが、30代女子で同じことをやると、ちょっとイタイ人に思われてしまうケースも。

30代女子は柄が大きめの花柄ワンピースを選んで、華やかで上品な大人の女性を演出しましょう。

アニマル柄は男性が近づきづらい印象を持ってしまうので、婚活の場ではNGです。

まとめ

今回は婚活の場にふさわしい女性の服装についてご紹介しました。

婚活パーティーやお見合いパーティーなど、結婚相手を探すことを目的とした場では、第一印象がカギ。

多くのライバルの女性の中から好みの男性をゲットするなら、間違いなくワンピースがおすすめです。

女性は男性に比べて、婚活の場に着ていく服の選択肢が幅広いもの。

派手すぎる色味ややアニマル柄は目立ちすぎますし、高級ブランドで身を固めたコーディネートは威圧感さえ与えてしまいます。

アクセサリーの付けすぎなども男性ウケは良くないので、コーディネイトの際には注意したいところですね。

婚活パーティーや男性との初デートでは「フォーマルすぎず、カジュアルすぎず、程よくオシャレに」が大事です。

女性らしい上品な印象のあるコーディネートが、男性からモテるのコツですよ。

人生のパートナーとなる人との出会いがあるかもしれないので、自分自身が一番魅力的に見える服装で出かけましょう。

年齢別の婚活パーティー

大学生向けのおすすめな婚活(恋活)パーティーランキング
20代向けのおすすめな婚活パーティーランキング
30代(アラサー)向けのおすすめな婚活パーティーランキング
40代(アラフォー)向けのおすすめな婚活パーティーランキング
50代(アラフィフ)向けのおすすめな婚活パーティーランキング

婚活パーティーランキング

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTYは、東証一部上場企業である株式会社IBJが運営する婚活パーティー。しっかりした企業が運営しているから、安心感があります。
毎月100種類以上のパーティーを開催しており、会場はすべて婚活のために作られた自社会場!PARTY☆PARTYなら、素敵な相手と出会えるはずですよ。

\【体験談レポ】30代婚活女子がPARTY☆PARTYに行ってきた!//

OTOCON

「パーティーには興味あるけど、チャラチャラした人ばっかりだったら嫌」「ちゃんと婚活ができるかな?」と不安な方におすすめしたいのが、OTOCONです。
OTOCONでは、「1年以内に結婚したい方限定」といった参加条件を設けたパーティーを開催するなど、「結婚」を明確な目標としている人が多く参加しています。
小規模パーティーが中心なので、大勢でワイワイするより、じっくり仲良くなりたい派の方向け。

エクシオ

9年連続婚活パーティー参加者数ナンバーワンに輝いたエクシオ。
それだけ参加者の満足度が高く、知名度もあります。
婚活中の3人に1人がエクシオの婚活パーティーに参加しているというデータもあり、婚活をするなら一度は参加しておいて損はないです!
参加するほどにポイントが貯まるおトク情報も豊富にあるので、チェックしてみてください。
婚活パーティー体験レポ
\\ 30代女子がガチンコ参戦 //
婚活パーティー体験レポ
30代女子がガチンコ参戦