婚活

婚活でモテる女性の髪型!男子ウケの悪いNGヘアスタイルも紹介

婚活でモテる女性の髪型!男子ウケの悪いNGヘアスタイルも紹介

男性は女性以上に見た目で相手を選びます。それが初対面であればなおさらですね。

その中でも、多くの婚活女性が頭を抱えるのが髪型ではないでしょうか?

しかし、

  • どんな髪型が自分に合っているのか
  • どんな髪型が婚活に向いているのか

そんなことまでは書いてありません。

そこで今回の記事では、婚活で男性ウケする女性の髪型・ヘアスタイルをご紹介します。

婚活にふさわしい女性の髪型

婚活にふさわしい女性の髪型男性が好む女性の髪型にもさまざまあります。

  • 爽やかなショートカット
  • 可愛らしいボブ
  • やまとなでしこの黒髪ロングストレート

女性が「可愛い、似合っている」と思う髪型でも、男性から見るとそうでもないことはよくあります

自分に一番似合っている髪型と、男性に人気のある髪型が一致するとは限りません。

「この髪型が一番男性にモテる」というものはありませんが、だれが見ても印象が良く、男性からの人気の高い髪型は押さえておきたいところです。

【参考記事】モテる女性の7つの特徴。モテ女になって婚活を成功させよう▽

婚活パーティーでモテる女性の7つの特徴。モテ女になって婚活を成功させよう
婚活パーティーでモテる女性の7つの特徴。モテ女になって婚活を成功させよう

ツヤのある黒髪ロング


出典:BIGLOBE Beauty

女優の仲間由紀恵さんや蒼井優さんに代表される、やまとなでしこを思わせるツヤのある黒髪ロングは、いつの時代も男性の憧れの的です。

黒髪ロングが似合う女性=日本的な美人というイメージもありますね。

一時期は茶髪や金髪がもてはやされる時期もありましたが、今や黒髪は「アジアンビューティー」の象徴として、日本人のみならず海外の人にも人気です。

人間は自分にないものに魅力を感じます。

男性にとって美しい黒髪のロングヘアはなかなか手に入らないものなので、女性の髪型の中では男性ウケ抜群です。

黒髪ロングは、

  • 真面目で清楚
  • 知的で上品

といったイメージがあるため、大人の女性らしさを演出できます。

ストレートヘアでも、ゆるくパーマがかかっていても、どちらも好印象です。

ただし、黒髪ロングは清潔感が命。

毛先が傷んでいたり枝毛があったりすると、せっかくの女性らしい魅力が半減してしまいます。

面倒でもしっかりとお手入れをしましょう。

顔や髪質によって地味に見えることもあるので、そういう場合はメイクや服装でカバーしてあげる必要があります。

黒髪ロングは男性人気の高い髪型だけに、婚活パーティーで同じような髪型の女性とバッティングする確率が高いのも悩みどころです。

そんなときは、シュシュやバレッタを使ってアレンジを加えましょう。


出典:besty

おすすめは頭頂部より少し下あたりで控えめに結ぶローポニーテールです。

横顔のシルエットが美しい、こなれ感があって大人かわいい印象になりますよ。


出典:BIGLOBE Beauty

ハーフアップも簡単にできて女性らしさがグッと引き立つおすすめのアレンジです。

顔まわりがすっきりと見えてお嬢様らしい清楚な印象になります。

【参考記事】男性は髪型以外にも服装も重要視しているので、おすすめの服装はこちら▽

女性らしいラインを意識する
婚活パーティーにロングスカートはNG!女性の服装はワンピースがおすすめ

幅広い年齢層の男性から支持されるセミロング


出典:BIGLOBE Beauty

ロングと並んで多くの男性から支持されているセミロング。

20代から50代の幅広い男性が「結婚したいと思う女性の髪型」としてセミロングを挙げたという調査結果もあります。

女性らしい華やかな印象があり、それでいて過剰じゃない絶妙なバランスが男性からのポイントが高い理由のようです。

セミロングの女性芸能人はたくさん見かけますが、そのなかでも男性人気が抜群なのは石原さとみさん。

キュートなのに清楚な大人の女性の魅力がある女優さんですよね。

非常にアレンジが効いて女性にも人気の髪型だけに、黒髪ロングと同じく婚活の場で同じような髪型の女性と出会ってしまうことも多々あります。

こちらもハーフアップなどでアレンジを付けて、他の女性と差をつけましょう。

ミディアムヘアと相性の良いワンカールは小顔効果もあり、可愛らしさが引き立ちますよ。

【参考記事】人気を集める女性は顔や外見で決まる?

婚活パーティーで男性から人気を集める女性の特徴
婚活パーティーで人気を集める女性は顔や外見で決まる?容姿コンプレックスを抜けし、婚活で成功する方法

王道モテヘア、レイヤーミディアム


出典:マキアオンライン

髪全体に動きがついて、小顔効果も抜群のレイヤーカットは女性に人気のスタイルです。

スタイリングも簡単にでき、髪が乾きやすいというメリットもあるため、時間がない女性にもおすすめです。

ショートからロングからどんな長さの髪にも合わせられるレイヤーですが、婚活で男性ウケする髪型ということで、ここではレイヤーミディアムを取り上げたいと思います。

いまや女性の王道モテヘアになりつつある、レイヤーミディアム。

芸能人では人気若手女優の有村架純さんが思い浮かびます。

ナチュラルな印象のあるレイヤーミディアムは、華やかで大人かわいい女性のファッションにぴったり。

男性だけでなく、女性からも好印象のヘアスタイルです。

透明感のあるイルミナカラーを使えば、透き通るような髪色でお肌もキレイに見せることができますよ。

【参考記事】婚活で男性が女性に求める条件!▽

婚活でモテる女性の髪型!男子ウケの悪いNGヘアスタイルも紹介
婚活でモテる女性の髪型!男子ウケの悪いNGヘアスタイルも紹介

キュートで可愛らしい印象のボブ


出典:BIGLOBE Beauty

ボーイッシュな印象のあるショートカットに、ふんわりとした柔らかさをプラスしたスウィートショートボブは、女性らしい爽やかさがあるスタイルです。

ショートボブの芸能人でいうと、本田翼さんや新垣結衣さんが思い浮かびますね。

襟足が首に沿うようにカットされていて、首まわりキレイに見せる効果があります。

男性は女性のうなじのラインに魅力を感じるものです。

耳を出すとより上品で女性らしい雰囲気になります。

首まわりがスッキリした分、鎖骨をしっかりと見せる服装との相性がよく、爽やかさと女性の健康的な色気をアピールできます。

婚活パーティーなどではショートカットの女性は意外と少ないため、似合っている女性はそれだけで男性の視線をくぎ付けにできますよ。

婚活で男性ウケしないNGな髪型

婚活で男性ウケしないNGな髪型ここからは、婚活の場にふさわしくない髪型も見ていきましょう。

長年自分好みの髪型をしてきた人は、婚活のために髪型を変えることに抵抗があるかもしれません。

しかし、いざ婚活となると、個性的な髪型では男性に受け入れられない場合もあるのです。

前髪パッツン

前髪パッツン若々しく可愛らしい雰囲気があり、女性人気も高い前髪パッツンですが、男性からも支持されているかというと、そうでない場合が多いようです。

女優の柴咲コウさんのように、小顔で目鼻立ちのしっかりとした女性であれば、個性的な前髪パッツンも非常に魅力的に見えます。

しかし、人によっては

  • 子供っぽく見えたり
  • 内向的に見られることも

婚活パーティーなどでは話しかけにくい印象を受けるため、必ずしも婚活に向いている髪型ではなさそうです。

【参考記事】婚活ではプロフィール写真が成功の鍵!プロフィール写真で何が重要?▽

【婚活用写真の撮り方】異性に選ばれるプロフィール写真のポイント。本気の婚活ならスタジオの利用がおすすめ

ボーイッシュなベリーショート

ボーイッシュなベリーショート女性にとっては可愛らしく見えたり、かっこよく見えたりするベリーショートですが、ボーイッシュに寄りすぎると、男性ウケがいい髪型とは言えません。

ショートヘアも、モード系のアレンジを加えると知的な大人っぽさのあるヘアスタイルになります。

ベリーショートもボーイッシュになりすぎないように気をつければ、凛とした女性の魅力が引き立つ素敵なヘアスタイルになりますよ。

ぶりっ子のイメージが強いツインテール

ぶりっ子のイメージが強いツインテール幼く見えるツインテールは、たとえ20代の女性であっても結婚を真剣に考える婚活の場にはふさわしくない髪型です。

キュートさが売りのアイドルならまだしも、婚活パーティーやお見合いコンでは男性を引かせる場合もあります。

ツインテールにするくらいなら、

  • ローポニーテール
  • ハーフアップ

など、大人の女性らしいアレンジを加えた方がいいでしょう。

他にも、カラーリングをしている人は、ヘアカラーにも注意です。

派手すぎる色だったり、プリンになっていたりすると、男性からの印象が良いとは言えません

婚活用のヘアスタイルは、髪型と髪色のどちらにも気をつけたいですね。

【参考記事】婚活が上手くいかない女性がチェックすべき7つのポイント!

婚活がうまくいかない女性がチェックすべき7つのポイント!理想の男性と出会う婚活の方法とは
婚活がうまくいかない女性がチェックすべき7つのポイント!理想の男性と出会う婚活の方法とは

まとめ:異性から見た自分を意識しよう!

今回は、婚活で男性ウケする女性の髪型・ヘアスタイルについてご紹介しました。

婚活パーティーやお見合いコンなど、初対面の男性との出会いの場所では外見の第一印象が物を言います

第一印象で男性に

  • この人と話してみたい
  • 仲良くなりたい

と思ってもらわなければ、そこから先のメッセージ交換やデートといった次のプロレスへはたどり着けません。

人によって似合う髪型はそれぞれです。

でも、婚活の場で男性にモテるということを考えるなら、自分の好きな髪型よりも、男性から支持されている髪型で、かつ自分に似合う髪型を見つけることが大切です。

ヘアスタイルを変えるだけで雰囲気が大きく変わるので、婚活を始める際は男性にとって魅力的なヘアスタイルを見つけてほしいと思います。

【参考記事】婚活で女性から積極的にアプローチするのはあり!▽

婚活で女性から積極的にアプローチするのはあり!女性から男性をデートに誘おう
婚活で女性から積極的にアプローチするのはあり!女性から男性をデートに誘おう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です