結婚相談所で出会った男女のキスのタイミング

結婚相談所で出会った男女のキスのタイミング
  • 仮交際中のキスって大丈夫なの?
  • 交際中のキスのタイミングっていつごろ?

結婚相談所で出会った交際中のカップルにありがちな疑問ではないでしょうか?

恋愛中のカップルなら、心の準備ができていてお互いに了承さえすれば、自然にキスという流れになりますよね。

しかし、結婚相談所のお見合いを通して知り合ったカップルには、結婚相談所が指定する交際中のルールがあるため、いつでもキスしてOKとならないのが悩ましいところです。

今回はそんな悩ましい交際相手とのキスについて、結婚相談所の規約などと照らし合わせてご紹介します。

結婚相談所で交際中のキスは禁止されている?

結婚相談所の婚活は、婚活サイト・アプリや婚活パーティーとは異なり、お見合いから交際、婚約が成立する成婚まで、さまざまなルールが存在します。

まずは、結婚相談所のルールについて確認しておきましょう。

仮交際と本交際の規約の違いについて

結婚相談所のお見合いを通して交際をスタートさせたカップルは、結婚相談所が定めたルールを守りながら交際をしていく必要があります。

全国の結婚相談所が加盟する日本結婚相談所連盟IBJは、結婚相談所に登録している会員が守るべきお見合いのルールとマナーを公開しています。

参考:https://www.ibjapan.com/manners/

こちらのページを読んでいただけるとわかるように、結婚相談所の交際には「仮交際」と「本交際(真剣交際)」の2種類があります。

仮交際はざっくりと言うと「結婚相手を1人に絞るためのお試し期間」のようなもので、この期間中は複数の人と連絡を取り合ったり、デートしたりができます。

およそ1ヶ月から3ヶ月くらいの仮交際を終えると、結婚相手を1人に絞り、彼氏・彼女の関係になる本交際期間に入ります。本交際の期間中は複数のお相手と交際することができず、決めたお相手と結婚に向けての交際が始まります。

このように、仮交際と本交際ではできること、できないことのルールが異なるため、きちんと把握しておきましょう。

交際中のキスについて

結論から言うと、結婚相談所のルールやマナーに交際中のキスに関するルールはありません。

先ほどのLIJの会員が守るべきルールで禁止事項とされているのは、次のとおりです。

  • 結婚の口約束
  • 宿泊を伴う旅行
  • 婚前交渉(セックス)
  • 同棲

ルール上は禁止されていないため仮交際の時点でキスすることは可能ですが、まだ正式なカップルでない以上はキスをするにもお互いの気持ちやタイミングが大事です。

では、交際中のキスはどのようなタイミングがベターなのでしょうか?

交際中のキスのタイミング

結婚相談所の交際に限らず、交際中のキスのタイミングはなかなか難しいものです。

  • 何回目のデートでキスすればいいのか
  • どんな雰囲気ならキスOKなのか

など、悩みは尽きません。

ここからは、交際中のキスのタイミングについてご紹介します。

交際中にキスをするのは何回目のデート?

マイナビウーマンが実施したアンケートでは、「付き合ってはじめてのキスは何回目のデートでしたいですか?」という質問対し、男性は「付き合う前にしてもOK(38.6%)」、女性は「1回目(21.1%)」という回答が出ています。

参考:https://woman.mynavi.jp/article/170525-4/

何回目のデートでキスをするのがベストタイミングなのかというと、これは「人それぞれ」です。

  • 1回目のデートでキスを迫る男は遊び人
  • 3回目のデートまでにキスもなかったら脈なし

などと言われますが、お互いの距離感次第ですので、いつまでという暗黙のルールのようなものはありません。

キスをするのであれば、男性が女性をリードするかたちがいいでしょう。

積極的にガツガツ行く必要はありませんが、お互いに気分が盛り上がり、キスしても良いような雰囲気になれば、自然にキスしてOKです。

キスはどこでするのが良いのか?

キスをするにも雰囲気が大事。周りに人がいないからといって強引にキスを迫るのは論外です。

先ほども書いたように、男性が女性をリードして自然にキスできる雰囲気を作りましょう。デートの時間帯だったり場所だったりを意識すれば、難しいことはありません。

例えば、二人でロマンチックな夜景を見ているタイミングだったり、別れるのが惜しく感じるような別れ際のタイミングだったりがベターかと思われます。

交際中の男女がキスをするためのタイミングに正解はありません。相手との心理的な距離感とその時の雰囲気次第です。

その両方がカッチリとハマったタイミングなら、わざわざ「キスしてもいい?」と聞く必要もないくらい気分が盛り上がっているはずですよ。

なかなかキスができないときの対処法(男性編)

  • 男性側からキスをリードする

言うのは簡単ですが、いざそのタイミングとなってもなかなかできない婚活男性も少なくないと思います。

「交際しているのにキスもできない男」と思われる不安もあれば、「キスしようとして拒否されたらどうしよう」という不安もあります。

あまりに奥手で彼女とキスするのに1年以上かかったという男性もいます。

先ほどキスをするタイミングに正解はないという話をしましたが、普通に考えて2回目、3回目とデートの回数を重ねている女性が、あなたに好意を抱いていないはずがありません。

いきなり抱きついてキスを迫るのは論外としても、キスをするまでの手順を踏めば自然に「キスしてもいい」という雰囲気を作り出すことができます。

どれだけ女性があなたに好意を抱いていたとしても、いきなりキスされるのは抵抗があります。

まずは手を繋いでもいい雰囲気を作りましょう。物理的に二人の距離が縮まれば、心の距離も近くなります。

お店から出たタイミングや二人で並んで歩いているタイミングを見計らって、さり気なく手を繋いでみてください。

手を繋いである程度の時間が経ったら、「キスしてもいい場所」に向かいます。さすがにお店の前だったり、人通りの多いところでのキスは人の目も気になりますよね。

公園だったりお店の駐車場だったり、人気のないところに向かえば女性の方も自然と「キスするんじゃないか」という心の準備ができます。

あとは、一息おいて女性と目を合わせればキスするタイミングはばっちりです。ここまで来てキスを拒否する女性であれば、そもそも相性が悪かったと割り切るしかありません。

1回キスできれば、次は抵抗なくできますよ。

なかなかキスができないときの対処法(女性編)

  • 自分は受け入れる気持ちがあるのに、それでも男性がキスしてくれない…

交際中の男性に対して、そんな不満をお持ちの婚活女性もいらっしゃるのではないでしょうか?

女性がキスしてほしいのに、男性からキスしてくれない場合の対処法を考えてみましょう。

男性がなかなかキスしてくれないのは、あなたのことを嫌っているわけではありません。男性は男性なりにキスしてもいいタイミングを見計らっています。

なかなかキスしてくれないということは、それだけあなたのことを本気で好きだということです。

男性にキスをしてほしいと思ったら、女性の方から男性をリラックスさせてあげましょう。

さりげないボディータッチを増やしたり、自然なタイミングで男性の目元や口元を見つめたりすると効果的です。

女性からの「キスしてもOK」というサインに男性が気づけば、直接「キスしていいよ」と言わなくても、自然とキスする流れになります。

交際中にキスをする時に気をつけること

キスをすることで二人の距離は今まで以上に近くなり、お互いに信頼感や安心感が芽生えてきます。

しかし、タイミングを間違えると相手を傷つけたり、交際がそこで破綻するリスクもあります。

結婚相談所での交際は、たとえ仮交際の期間中とは言え、男女共に真剣に結婚を考えて行なうものです。

最初のデートでいきなりキスを迫ったり、相手が嫌がっているのに強引にキスしたりするのは避けましょう。

二人きりになったからといって、不意打ちでキスするのも相手を驚かせてしまいます。

交際中のキス以上の行為に関して

仮交際を経て本交際に移行した後も、「彼氏・彼女だから何をしていい」というわけではありません。

キスに抵抗がなくなった次の段階では、どうしても性行為が頭をよぎります。

しかし、先ほど紹介した結婚相談所のルールでは、本交際中でも性行為・性交渉を禁止しています。

もし交際中の性行為が発覚した場合は、結婚の約束が成立したのと同等の「成婚」扱いとなり、成婚料金を支払って結婚相談所の退会手続きを取らなければならなくなります。

万が一、お相手が不快に感じたら強制退会処分となり、迷惑行為をはたらいたとして罰金を課されるケースもあります。

自分がその立場になったら、必ず結婚相談所のアドバイザーに相談しましょう。

交際中のキスよりも大切なこと

交際中のキスはお互いの関係を深めるスキンシップのひとつに過ぎません。キスという行為は手段であり、結婚を真剣に考えられる信頼関係を築き上げるというのが交際の目的です。

結婚相談所の厳しいルールの中で交際していくわけですから、お互いの気持ちをしっかりと考えて、幸せな結婚に向けて交際を続けていきましょう。

まとめ

今回の記事では、結婚相談所で出会った男女のキスのタイミングについてご紹介しました。

交際中のキスに関する明確なルールはなく、キスをするタイミングも、キスをした後の関係もお互いの気持ちに委ねられています。

キスは恋愛関係だけでなく、後の夫婦生活においても大事なスキンシップですから、お互いの気持ちが一致するのであれば、交際中のキスもOKです。

ただし、キスに関する明確なルールがないからといって、自分の欲望だけを相手に押し付けるようでは良い関係は築けません。何よりもお互いの気持ちが大事です。

交際を通してパートナーとしっかり信頼関係を築いて、幸せな結婚を目指してくださいね。

年齢別の結婚相談所

結婚相談所ランキング

パートナーエージェント

2017年オリコン顧客満足度調査において、顧客満足度No.1を獲得した結婚相談所の「パートナーエージェント」。
また、成婚率No.1も獲得しています。(株式会社ネオマーケティング調べ)
支持率、満足度No.1に輝いた要因は、パートナーエージェントが提唱する「婚活設計のPDCAサイクル」にあります。
精神論でなく、豊富なデータに基づいた婚活メソッドにより、会員を成婚へと導きます。

ゼクシィ縁結びカウンター

婚活中の人なら誰しもが憧れるであろう「ゼクシィ」の名前を冠した結婚相談所が「ゼクシィ縁結びカウンター」。
ご存じリクルートグループによる運営で、知名度は抜群!会員数もどんどん増えています。
シンプルかつリーズナブルな料金体系も魅力の一つ。「結婚相談所って高いんでしょ?」というイメージを、良い意味で裏切ってくれるサービスです。

ツヴァイ

イオングループにより運営されている結婚相談所「ツヴァイ」。
全国区のイオンだけに店舗が全国にあり、サポートが受けやすい、地方での婚活に強い!という魅力もあります。
年間5,000人以上、1日当たり15人が成婚退会しているというデータもあり、実績も申し分ありません。活動スタイルに合わせて料金プランが選べるのも嬉しいポイント。
結婚相談所おすすめランキング
口コミからわかった結果を大公開!
結婚相談所ランキング
口コミでわかった結果を大公開