結婚相談所を知る

結婚相談所の成婚率(結婚率)の実態。公式サイトの数字が高すぎると感じたらカラクリをチェックしよう

結婚相談所の成婚率・結婚率の実態とカラクリ!

結婚相談所に入会する際に気にするポイントとして、成婚率を気にする人も多くいます。

何も知らなければ、成婚率が高い方がうまくいくのではないかと思います。

これから結婚相談所に入会して婚活をはじめたいと考えている方は、参考にして下さい。

成婚とは何か?

簡単に言うと、「結婚が決まる」ことを意味しています。

結婚相談所は結婚を目指して活動する場所なので、結婚が決まることが成婚率だと思うでしょう。

しかし、結婚が決まることが成婚ではなく、彼氏彼女としてお付き合いを決め、お互いに同意の意味で退会することを「成婚」と言います。

通常の結婚の流れを踏まえて、結婚相談所の仕組みを紹介していきましょう。

お見合いから結婚の流れ

1.お見合い

結婚相談所でお見合いの段取りをしてもらう。

2.交際

結婚相談所の交際とは、お見合いをした後にお互いに再会を希望すると「交際」となる。複数の交際相手がいる場合もありますので、仮交際というイメージ。

3.真剣交際

複数の交際相手がいたら他の人との交際を解消し、「結婚を真剣に考え、相談していきたい」という段階が真剣交際の定義。新しいお見合いは控えて、自分からのお見合いや相手からの申し込みも受け付けない状態。

4.プロポーズ

結婚相談所で出会った相手にプロポーズをして、お互いに結婚の意思を確認。

5.ご家族への紹介

プロポーズが済んだら、家族になるためにご両家の顔合わせなど行う。

6.祝結婚

入籍や結婚式など、ここまでの交際や挨拶を経て結婚。

結婚相談所の成婚率について

成婚率の意味

成婚率とは、結婚相談所において「どれだけの会員が結婚に至ったか表す数値」だと勘違いをする方も多いでしょう。

しかし、上記の結婚までの流れからいうと、真剣なお付き合いを決めて退会した人たちの割合を指します。

実は、成婚率の算出方法が各社で統一されていない現状があり、どれくらいの期間の成婚退会者数なのかも定かではありません。

また、休会者は会員数に含むかによっても、母数が増えて成婚率が下がります。

この条件は結婚相談所によって違うので数値が大きく変わってしまうので、必ずしも「成婚率が高い=結婚できる結婚相談所」ではないので注意して下さい。

結婚相談所が成婚率をアピールする理由

なぜ、結婚相談所は成婚率をアピールするのか、それはお客様が選ぶ指標になるのがわかりやすい数字だからです。

どの結婚相談所を選んだら良いかわからないという人にとって、一番比較しやすいものが成婚率でしょう。

成婚率の計算方法

成婚率の計算方法は大きく分けて2つあります。

  • 総会員数:100名
  • 成婚退会者:10名
  • 成婚以外での途中退会者:10名

「成婚退会者(100名)÷在籍会員数(100)×100」=10%

一般的な計算方法がこちらの計算式で、業界で平均10%前後の成婚率になります。

こちらの計算式ですと、「年間平均在籍会員数」が採用されており、成婚外の退会者が多いほど分母が小さくなり、成婚率が高くなるでしょう。

「成婚退会者(10名)÷全退会者(20名)×100」=50%

この計算式ですと、成婚率が高くなりやすいです。

サービスに満足できなかった、出会いがなかったと言って退会する人が多いほど、成婚率が低くなってしまう計算式です。

また、長年婚活をされている人が辞めない限り、成婚率は下がらないので、中々成婚できない人の活動の長期化を導きやすい結果になります。

成婚率が高い結婚相談所8選

ここからは、成婚率をまとめた表を見てみましょう。

結婚相談所の成婚率の比較表

一般的な算出方法の「成婚した人数÷会員数×100」で表記してあります。

フラットな状態にして算出すると、成婚率の数値が会社により変わってくることが理解できると思います。

非公開の会社もありますが、それぞれ金額や強みが違うので参考までにご覧いただくのがオススメ。

パートナーエージェント

パートナーエージェント
発表している成婚率
28.7%
成婚率の算出方法
年間成婚退会者数 ÷ 年間平均在籍者数 × 100
成婚退会の定義
結婚を前提に二人で退会すること

まずは、婚活アクテビティ診断とカウンセリングで、ご自身の婚活力にマッチした活動プランを明らかにします。

そして成婚までの目標期間を定めてゴールを目指します。

パートナーエージェントは、成婚退会を期間で表示しています。

年間平均在籍者数なので、成婚以外で退会された方も中に含まれているのが特徴です。

パートナーエージェント関連記事

パートナーエージェントの無料個別相談会へ行ってきたのでレポート!高い成婚率という口コミ評判通りかチェック
パートナーエージェントの無料個別相談会へ行ってきたのでレポート!高い成婚率という口コミ評判通りかチェック今回は結婚相談所の中で成婚率ナンバーワンを誇る「パートナーエージェント」について、実際にユメ婚編集部で無料個別相談会に行ってきた体験談を...

楽天オーネット

楽天オーネット
発表している成婚率
23.9%
成婚率の算出方法
成婚退会者数 ÷ 会員数 × 100
成婚退会の定義
婚約・結婚に伴い退会届を提出した時点

2017年1月〜12月実績ですと、会員同士成婚退会者数が5,990人、会員同士の成婚が多いところが特徴。

1日あたり約16人が楽天オーネットで出会い成婚しています。

成婚料はなく、成婚の報告をするとお祝いがもらえます。

楽天オーネット関連記事

楽天オーネットの無料診断を体験談レポ
楽天オーネットの無料診断を体験談レポ!口コミ・評判が本当かユメ婚編集部で検証してきた楽天が運営する結婚相談所サービスの「楽天オーネット」。 業界最大手でユーザーからの評価も高いと噂の楽天オーネットについて、ユメ婚編...

ツヴァイ

ツヴァイ
発表している成婚率
18.5%
成婚率の算出方法
成婚退会者数 ÷ 会員数 × 100
成婚退会の定義
交際・婚約・結婚を理由とした退会手続きをした時点

ツヴァイでは、無料コンサルで結婚のイメージを具体的に描いてから入会します。

安心して相談できるので、まず話を聞きたいという人にピッタリ。

そして、成婚退会の期間が一番多いのが4ヶ月、成婚料が発生しないのが特徴です。

ツヴァイ関連記事

ツヴァイ
ツヴァイのカウンセリングを体験してきたのでレポート!ZWEIの婚活は口コミ評判通りかチェック 婚活するなら結婚相談所がいいって聞いたけど、どこが良いのかわからない」、そんな人にご紹介したいのが、イオングループが運営している...

IBJメンバーズ

IBJメンバーズ
発表している成婚率
51.5%
成婚率の算出方法
成婚退会者数 ÷ 会員数 × 100
※当サイトでの算出方法と異なります。
成婚退会の定義
婚約が決定したら成婚したことに該当

IBJメンバーズの成婚とは婚約(会員同士がお互いに結婚すると決めること)のことを言います。

大手結婚相談所の多くは成婚=真剣交際としているところがほとんどです。

結婚という目的を実現するために出会いの創出や交際相手を見つけることではなく、婚約を成婚の定義としており、最後までお付き合いできる相談所といえそうです。

IBJメンバーズ関連記事

IBJメンバーズの無料カウンセリングを体験談レポ!口コミ・評判についてレポート!
IBJメンバーズの無料カウンセリングを体験談レポ!口コミ・評判についてレポート!IBJメンバーズはお見合いパーティや合コン、婚活サイトなどさまざまな恋愛・結婚に関わるサービスを提供しているIBJグループが運営する結婚...

サンマリエ

サンマリエ
HPで発表している成婚率
4.6%
成婚率の算出方法
成婚退会者数 ÷ 会員数 × 100
成婚退会の定義
結婚が決まり報告した時点

成婚率は4.6%ですが、成婚退会されたカップルの平均の活動期間は7ヶ月。

1年以内に成婚された人数は93.8%と高い数値を出されているのが特徴です。

成婚料は紹介に自信があるので、最後の対価としていただいています。

サンマリエ関連記事

サンマリエ
【婚活体験談】サンマリエの無料カウンセリングへ行ったので体験談レポ!口コミ・評判が真実か徹底検証してみた創業38年という長い歴史を持つ結婚相談所の「サンマリエ」。 一人一人に合わせた紹介制度が人気を集めていますが、実際に体験してみない...

ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィ縁結びカウンター
発表している成婚率
非公開
成婚率の算出方法
非公開
成婚退会の定義
カップルが相談所のサービスを必要としなくなった時点で退会扱い

ゼクシィ縁結びカウンターでは、入会した方の10人に1人が1ヶ月以内に出会っています。

出会うという定義が、ファーストコンタクトのお見合いという形です。

ゼクシィ縁結びカウンターでは、成婚率を公表していません。

しかし、成婚料を取る結婚相談所が多い中、成婚退会しても料金が発生しないところは魅力的ではあります。

ゼクシィ縁結びカウンター関連記事

ゼクシィ縁結びカウンター
ゼクシィ縁結びエージェントのカウンセリングを体験してきたのでレポート!口コミ評判通りかチェック結婚を意識した人であれば一度は手にとるであろう「ゼクシィ」。 ご存知リクルートが発行する結婚情報誌ですが、このゼクシィの名前を冠し...

ノッツェ

ノッツエ
HPで発表している成婚率
非公開
成婚率の算出方法
非公開
成婚退会の定義
「婚約した」「宿泊を伴う旅行に行く」「同棲した」「婚前交渉をした」「成婚による退会報告をした」など

25周年という長い期間愛されている相談所です。

月々4,500円(税込4,860円)から婚活を始めることができるので、入会のハードルが低いところが嬉しいです。

また、成婚まで専任カウンセラーがサポートするプランも用意しているので、期間や真剣度によって選ぶのが良さそうです。

ノッツェ関連記事

ノッツエ
NOZZE(ノッツェ)の無料カウンセリングを体験談レポ!口コミ・評判が本当かユメ婚編集部で検証してきた結婚相談所といえば昔からあるサービスで、なんとなく敷居が高いと感じる人も多いでしょう。 今回ご紹介する「ノッツェ」は、そんな結婚相...

エン婚活

エン婚活
HPで発表している成婚率
非公開
成婚率の算出方法
非公開
成婚退会の定義
結婚を考えて将来を歩んでいくことを決めた時点

成婚率は非公開ですが、成婚した会員の平均活動期間は5.3ヶ月です。

会員のうち97.2%は活動期間1年以内の成婚を実現しているという実績があります。

エン婚活では、登録料9,800円と月会費12,000円のみで、お見合い料や成婚料、退会料などの追加料金はかかりません。

エン婚活関連記事

エン婚活エージェントの無料相談会体験談レポ!口コミ・評判が本当か徹底検証
エン婚活エージェントの無料相談会体験談レポ!口コミ・評判が本当か徹底検証2016年にスタートした結婚相談所の「エン婚活エージェント」。 転職サイトなどでおなじみの企業名ですが、「どうせ婚活に関するノウハ...

まとめ

成婚率の実情をお伝えしてきましたが、結婚できるかは結婚相談所の数字だけでは判断が出来ないことがわかっていただけたでしょうか。

成婚率が高いけど、その数字はどのように算出しているのかを知ることはもちろんのこと、仲介人との相性やどこまで寄り添ってくれるかなどでも変わってきます。

理想の結婚相談所を見つけることが、理想の結婚の近道に間違いはありません。

どうか、自分に合う相談所を探してみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です