結婚相談所でバツイチ・子持ちの再婚を成功させる秘訣

結婚相談所でバツイチ・子持ちの再婚を成功させる秘訣

この記事にたどり着いたあなたは、これから再婚に向けて婚活を始めようというタイミングにいらっしゃるのかもしれません。

現在の日本では、夫婦の離婚や再婚カップルは決して珍しいものではなくなりました。

あなたの周りにも、再婚して新しい家族と幸せに暮らしている人はいませんか?

そういった人たちは、奇跡のような出会いがあったわけでも、人間的に特別に優れているわけでもありません。

たとえあなたが「バツイチ・子持ちで再婚は難しい」と考えていても、再婚を成功させるポイントをしっかりと押さえていれば、幸せな結婚を迎えることは十分に可能です。

今回はバツイチ・子持ちの方の再婚事情をもとに、結婚相談所で再婚を成功させる秘訣をお伝えしたいと思います。

昨今の再婚事情

厚生労働省が公開している平成28年度「婚姻に関する統計」によれば、2015年に結婚した635,156人のうち、再婚した人は170,181人だったようです。

夫妻の初婚-再婚の組合せ別にみた夫の氏・妻の氏別婚姻件数及び構成割合の年次推移

参考:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/konin16/dl/01.pdf

結婚したカップルのうち、実に4組に1組が再婚ということになりますね。

さらに、ある結婚相談所の報告では、成婚したカップルの3割が再婚カップルで、再婚した女性の半数が子持ちとのことです。

以上のデータを見ると、再婚カップル、バツイチ・子持ちの再婚は当たり前になりつつあることがわかります。

実際、結婚相手がバツイチや子持ちでもOKという人は増加傾向にあり、婚活市場も再婚を目指す方に向けたサービスを次々と提案しています。

今や「バツイチ・子持ちは再婚が難しい」という通説は、古い考えと言わざるを得ません。

バツイチ・子持ちでも結婚相談所を利用できる

婚活サイト・アプリ、お見合いパーティー・婚活パーティーなど婚活サービスはさまざまありますが、バツイチ・子持ちの方が効率的に再婚相手を探すなら、結婚相談所の利用をおすすめします。

結婚相談所では再婚者に向けてのサービスが増えており、結婚相談所で再婚される方の成婚率も上昇傾向にあります。

結婚相談所によってバツイチ・子持ちの方の婚活に特化したアドバイザーやカウンセラーがいたり、シングルマザーの方のための料金割引プランなどがあるため、ぜひ積極的に利用していきたいところです。

バツイチや子持ちの方向けサービスプラン

では、バツイチ・子持ちの方に向けた結婚相談所のサービスプランにはどのようなものがあるのでしょうか?

再婚を希望される方に特化したサービスを提供している結婚相談所の事例を見ていきましょう。

楽天オーネット

楽天オーネット

楽天オーネットではシングルマザーの方を応援する「子育てママ応援プラン」があります。

楽天オーネットは男性会員のうち、お相手への希望条件に「親権のあるお子さまのいる女性会員」を含む男性は5,497人いると公表しており、通常プランより料金を抑えた、シングルザーの方でも利用しやすいプランを提供しています。

さらに、お子さんの成人を区切りに再婚したいという方、パートナーの離別・死別を経験された中高年専門の「中高年向けスーペリア」があります。

こちらのサービスでは専門のスーペリアスタッフが配属されます。スーペリアスタッフの手厚いサポートで、初めて婚活をされる方でも安心して婚活ができるようになっています。

楽天オーネットの詳細

サンマリエ

サンマリエ

サンマリエにもバツイチ子持ち女性を応援するプランが用意してあります。こちらは未成年のお子さんがいらっしゃる方であれば、初期費用が最大90,000円の割引が適用されるようです。

こちらで紹介した結婚相談所以外にも、バツイチ・子持ちの方を対象にした特別プランが用意されています。

バツイチ限定の婚活イベント、パーティーが開催されることもあるので、結婚相談所を選ぶ際に、無料の電話相談や資料請求を利用してリサーチしてみるといいでしょう。

サンマリエの詳細

バツイチ・子持ちが結婚相談所の婚活で成功する秘訣

「バツイチ・子持ちは再婚が難しい」というイメージがつきものですが、最近は晩婚化の影響もあり、初婚と再婚の割合が接近しているとも言われています。

今や再婚を目指す方も珍しくありませんし、恥ずかしがることもありません。堂々と再婚に向けて動き出しましょう。

ここからは、シングルマザー・シングルファーザーの方が幸せな結婚を迎えるための、結婚相談所の婚活方法についてご紹介していきます。

「バツイチ・子持ちは不利」という考えを払拭する

「バツイチ・子持ちは再婚が難しい」というのは、実は当の本人がもっとも卑屈に捉えていて、そのせいで初婚の方に比べて結婚に対して消極的な気持ちを持ってしまうケースが多いようです。

自分自身に負のレッテルを貼っていては、当然ながら婚活は上手く行きませんし、相手も離婚を引きずっている方をパートナーとして迎えたいとは思いませんよね。

「バツイチ・子持ちは不利」というネガティブな思考を払拭するためには、

  • 離婚も人生経験のひとつ
  • 離婚経験を今後の人生に活かす

といったポジティブ思考に切り替える必要があります。

幸いなことに、結婚相談所に入会している会員の中には、相手がバツイチ・子持ちでも受け入れる気持ちがあるという人が少なくありません。自分に自信を持って婚活を進めていきましょう。

「再婚したい!」という強い意志を持つ

一度離婚を経験しているとどうしても過去の失敗にとらわれがちで、再婚に向けての行動が消極的になってしまう方も少なくありません。

たしかに、初婚と比べると再婚を受け入れてくれる人は少ないですし、バツイチということで交際をお断りされる可能性もあるでしょう。

だからこそ、本当に再婚がしたいという願いがあるのなら「絶対に再婚して幸せになる!」という強い意志を持たなくてはなりません。

実際に再婚して幸せになった方の体験談やアドバイスを参考に、前向きな気持ちで婚活に取り組みましょう。

離婚の失敗を反省して次の結婚に活かす

離婚の原因はどちらか片方だけの問題ではありません。

  • 離婚したのは相手が悪かったから
  • 自分に離婚の責任はない

というように、過去の離婚をまったく反省していない人は、次の結婚も上手く行かないでしょう。

再婚して幸せな夫婦生活を送っている人は、離婚に至った原因を振り返り、

  • 自分の価値観を押し付けていなかったか
  • 相手を傷つける言動をしていなかったか

など、自分自身の至らなかった点を反省し、改善できる人です。

離婚の経験を踏まえて自分の問題を改善できれば、より魅力的な人間になります。それこそがバツイチの強みでもあります。

スペックよりも価値観が合うかどうかを重要視する

結婚や結婚式に関する調査・研究を行っているブライダル総研によれば、「離婚した理由は?」という質問に対し、最も多い回答は「価値観の違い」だったそうです。

離婚の理由(男女別)

参考:http://www.recruit-mp.co.jp/news/pdf/20160706_01.pdf

最初の結婚では、ルックスや収入といったスペックで相手を選びがちです。

しかし、離婚の原因を見てもわかるように、たとえハイスペックの人と結婚しても、価値観の違いで夫婦間に溝ができたら取り返しのつかないことになります。

夫婦生活を送る中で、価値観の相違は大きなストレスになります。

だからこそ、結婚相手に求める条件として、自分と価値観が合うかどうかは重視する必要があります。

一度離婚を経験しているからこそ、二度目のお相手には、ともに尊敬し心から支え合っていける人を選びたいものですね。

バツイチ・子持ちを理解してくれる人を選ぶ

  • 前の伴侶との連れ子がいるから
  • 養育費の支払い中だから

といった理由で、どうしても再婚に踏み切れないケースも少なくありません。

そういった方が前向きに再婚を成功させるポイントは、パートナーがバツイチ子持ちに理解のある人かどうか、ということです。

パートナーが本当の親のように子供を受け入れてくれる人であれば、再婚後の新しい家族生活も幸せなものになるでしょう。

ただし、子供の年齢も再婚の可否を大きく左右します

とくにに多感な時期、思春期に差しかかった子供をお持ちの方は、新しい父親・母親となる人との溝が生まれがちです。

精神的、経済的な安定を求めて再婚を考える人も多いと思いますが、同じようにお子さんにも再婚を受け入れてもらう心の準備が必要です。

再婚相手と徹底的に話し合う

たとえ初婚であっても結婚前にお相手としっかり話し合うことが大事ですが、バツイチ・子持ちの再婚となると、自分たち夫婦のことだけでなく、子供のことを考えた最善の方法を考える必要があります。

例えば結婚のタイミング、新生活の場所、養子縁組、名字など、初婚以上に立ちはだかる問題が多いため、納得のいくまで話し合いましょう。

ここで両者の考えに不一致があれば、後々の生活に支障をきたします。

結婚相談所の婚活を成功させている人は、問題を先送りにせず、再婚相手や子供はもちろん、両親や婚活アドバイザーとも徹底的に話し合い、一つ一つの問題にじっくり取り組んでいます。

もしもお相手と意見が合わなかったり、協力が得られない場合は、再婚そのものを考え直す勇気も必要です。

まとめ

今回はバツイチ・子持ちで再婚を目指している方に向けた、結婚相談所での再婚を成功させる秘訣についてご紹介しました。

バツイチ・子持ちの方の婚活は、様々な場面で不安を感じることが多くなります。

その不安を解消するためにも、再婚者の婚活をメインで扱う専門家の話を聞いたり、結婚相談所が開催している婚活セミナーなどの再婚者向けイベントに参加するなどして、積極的に行動しましょう。

子連れ再婚はバラ色で幸せなことばかりではありませんし、かと言って再婚は難しい、問題が山積みで厳しいと二の足を踏んでいては、現状維持になるだけです。

初婚にせよ再婚にせよ、まったくの赤の他人だった二人が家族になり、長い人生をともに歩むということは、どこかで必ず衝突や悩みが生まれてくるものです。

しかし、再婚を焦ったり卑屈になる必要はありません。

今回の記事でご紹介した再婚を成功させる秘訣をひとつひとつ実践していけば、幸せな家庭を築き上げていくことができます。

そのためにも、ご縁を大事に、焦らず落ち着いて良好な関係を築いていきましょう。

年齢別の結婚相談所

20代のおすすめな結婚相談所ランキング
30代(アラサー)のおすすめな結婚相談所ランキング
40代(アラフォー)におすすめな結婚相談所ランキング
50代におすすめな結婚相談所ランキング
中高年(シニア)におすすめな結婚相談所ランキング

結婚相談所ランキング

パートナーエージェント

2017年オリコン顧客満足度調査において、顧客満足度No.1を獲得した結婚相談所の「パートナーエージェント」。
また、成婚率No.1も獲得しています。(株式会社ネオマーケティング調べ)
支持率、満足度No.1に輝いた要因は、パートナーエージェントが提唱する「婚活設計のPDCAサイクル」にあります。
精神論でなく、豊富なデータに基づいた婚活メソッドにより、会員を成婚へと導きます。

ゼクシィ縁結びカウンター

婚活中の人なら誰しもが憧れるであろう「ゼクシィ」の名前を冠した結婚相談所が「ゼクシィ縁結びカウンター」。
ご存じリクルートグループによる運営で、知名度は抜群!会員数もどんどん増えています。
シンプルかつリーズナブルな料金体系も魅力の一つ。「結婚相談所って高いんでしょ?」というイメージを、良い意味で裏切ってくれるサービスです。

ツヴァイ

イオングループにより運営されている結婚相談所「ツヴァイ」。
全国区のイオンだけに店舗が全国にあり、サポートが受けやすい、地方での婚活に強い!という魅力もあります。
年間5,000人以上、1日当たり15人が成婚退会しているというデータもあり、実績も申し分ありません。活動スタイルに合わせて料金プランが選べるのも嬉しいポイント。
結婚相談所おすすめランキング
口コミからわかった結果を大公開!
結婚相談所ランキング
口コミでわかった結果を大公開