相手の顔写真を見られない結婚相談所のメリット・デメリット

相手の顔写真を見られない結婚相談所のメリット・デメリット

男性なら美人を、女性ならイケメンを、結婚相手に選びたいというのはだれしも考えたことがあると思います。

インターネット婚活は最初から直接対面できるわけではないからこそ、相手の見た目は非常に気になるもの。

初対面の二人が出会い、交際を経て結婚に至るわけですから、相手の顔やスタイルをあらかじめ見ておきたいと思うのが心理です。

今回は、結婚相談所の顔写真の扱いについてご紹介していきます。

相手の顔写真を見られない結婚相談所がある理由

結婚相手を選ぶときは性格や価値観が大事とは言え、なるべくなら顔がタイプの人と一緒になりたいですよね。

一般的なインターネット婚活サービスでは、お相手のプロフィールと同時に顔写真も閲覧できるのが普通ですが、結婚相談所の中は条件を満たさないと顔写真が閲覧できない、写真検索ができないといったところがあります。

その理由は、厳格な入会審査を通過して登録している会員のプライバシーを保護するためです。

「顔写真を見ずにお相手を選ぶ」という事実に戸惑われる方もいらっしゃると思いますが、顔写真が見られないからこそのメリット、デメリットもあります。

結婚相談所大手のサービスについて

結婚相談所には「仲人型」と「データマッチング型」という二種類のサービスがあります。

「仲人型」は、会員一人ひとりに仲人やカウンセラーといった婚活の専門家が配属され、お相手探しからお見合い、交際までのマンツーマンでのサポートをするシステムです。

個人経営や小~中規模の結婚相談所がおもに採用しています。

仲人型のサービスを提供している大手結婚相談所の例。

仲人型の結婚相談所では新規登録時に厳しい入会審査を行っていること、専任の仲人やカウンセラーが随時サポートする体制になっていることから、お見合い前に紹介相手の写真の閲覧が比較的自由にできるようになっています。

一方の「データマッチング型」は、結婚相談所が構築した検索システムを使って、自分の希望条件に合ったお相手を探すシステムです。

会員数の多い大手結婚相談所がこのシステムを採用しています。

プロのフォローは少なめですが、入会費用や月額料金などは比較的リーズナブルです。

データマッチング型のサービスを提供している大手結婚相談所の例。

データマッチング型の結婚相談所では、お相手の写真を閲覧するための条件を課しているところがほとんどです。

例えば楽天オーネットでは、お相手に「お話リクエスト」を送信して、承諾を得られなければ顔写真の閲覧ができません。

さらに、自宅での会員検索ができず、 支店の端末でのみ可能となっています。

また、ツヴァイは月2回ウェブ上で送られてくる異性の紹介書に掲載されているお相手の顔写真のみ閲覧可能となっています。

このように、「仲人型」と「データマッチング型」のサービス形態の違いが、会員の写真の取り扱いの違いに関わっています。

しかし、写真が見られないからと言って、データマッチング型の結婚相談所の成婚率が低いかと言ったらそんなことはありません。

仲人型とデータマッチング型では、サービス内容や入会初期費用、成婚料の有無などさまざまな違いがありますが、「お見合いの相手を選ぶときは、写真で確認できる方がいい」という方は、仲人型の結婚相談所を選ぶと良いでしょう。

一方で、「見た目よりも相手の内面を重視したい」「なるべく自分の顔写真は公開したくない」という方は、データマッチング型を検討してもいいかもしれません。

次からは、「お見合いの前にお相手の顔写真を閲覧できないこと」のメリット、デメリットについて考えてみましょう。

顔写真を閲覧できないことのメリット

婚活サイト・アプリなどインターネットを利用したことのある方であれば、ネット婚活でお相手の顔写真を閲覧できるのは、至極当然のことのように思われるでしょう。

しかし、ここまでご紹介してきたように、最初からお相手の顔写真を閲覧できない結婚相談所も存在します。

顔写真を閲覧できないことで、どのようなメリットが考えられるでしょうか?

見た目重視ではない婚活ができる

見た目が良くて異性にモテる人気者を恋愛相手として選ぶならまだしも、結婚相手を選ぶのであれば、見た目よりも性格や価値観といった内面を重視すべきです。

ブライダル総研が行った「離婚に関する調査」では、離婚経験者男女に離婚した理由を質問したところ、最も多勝った回答は「価値観の違い」「性格の不一致」だったそうです。

参考:http://bridal-souken.net/research_news/2016/07/160706.html

見た目には申し分ない相手を選んだのに、価値観の違いや性格の不一致で結果的に離婚することになった…では、悔やんでも悔やみきれませんね。

顔写真を見られないということは、それだけ相手の性格や価値観、お互いの相性などを重視した婚活ができるため、結果的に幸せな結婚が迎えられるという点もポイントです。

顔が分からないからこそ、短期での成婚が目指せる

結婚相談所での出会いは初対面同士だからこそ、お相手のビジュアルは強く印象に残ります。

せっかく性格や価値観が一致するのに、見た目の好みだけで切り捨てて行動が消極的になるのは、非常にもったいないですよね。

顔写真の閲覧に条件を課している結婚相談所では、メッセージでのやり取りやお見合いを申し込み、相手が承諾してからでないと写真公開とならないパターンがほとんどです。

申込みをした後に「こんな顔の人だったんだ」と気づくことになりますが、やり取りをしていく上でお相手の見た目よりも性格や価値観に好意を持つこともあるでしょう。

そうなれば、一気に交際へ発展するすること可能性もあります。見た目重視でないからこそ、短期での成婚が目指せるということです。

顔写真を閲覧できないことのデメリット

結婚相手に必要なのは見た目よりも性格や価値観である、ということを理解していても、やはり顔がわからない相手とのやり取りに不安を覚えることもあるでしょう。

ここからは、顔写真を閲覧できないことのデメリットについて考えてみましょう。

見た目を強みにできない

年齢の割に見た目に自信がある人、自分の見た目に磨きをかけている人にとって、自信の見た目をアピールできないのはデメリットになるかもしれません。

「学歴や年収などのスペックはさほど自信はないけど、見た目は自信あり」という人にとっては、本当に見てほしい部分が隠されているため、お相手に「選ばれる」ときに不利になることが考えられそうです。

見た目重視の婚活ができない

メリットのところで「見た目重視ではない婚活ができる」と書きました。

その逆で「どうしても見た目の好みは譲れない」という人にとっては、顔写真が閲覧できないシステムがマイナスに働いてしまいます。

まとめ

今回は結婚相談所の顔写真の閲覧をテーマに、顔写真を公開していない理由と、それにともなうメリット・デメリットをお伝えしました。

「見た目よりも内面が大事」という人もいれば、「ルックスが良い人でないと会いたくない」という人もいるでしょう。

どちらの婚活スタンスが正しい・正しくないというわけではありません。

今回の記事でお伝えしたいのは、高いお金と貴重な時間を使って婚活をするからこそ、自分自身にフィットした結婚相談所を選ぶべきであるということです。

いくら「結婚は見た目よりも内面」という正論を掲げても、第一印象として見た目が相手に与えるインパクトは見逃せないものがあります。

どうしても相手の顔を見てからでないと交際は考えられないという方は、結婚相談所が開催している会員限定の婚活パーティーなどへの参加を検討してみてもいいかもしれません。

婚活を始める前に、この記事を参考にしていただくとともに、結婚相談所各社が提供している資料請求サービスや無料相談などを利用して、しっかりと自分に合った結婚相談所を吟味してくださいね。

年齢別の結婚相談所

20代のおすすめな結婚相談所ランキング
30代(アラサー)のおすすめな結婚相談所ランキング
40代(アラフォー)におすすめな結婚相談所ランキング
50代におすすめな結婚相談所ランキング
中高年(シニア)におすすめな結婚相談所ランキング

結婚相談所ランキング

パートナーエージェント

2017年オリコン顧客満足度調査において、顧客満足度No.1を獲得した結婚相談所の「パートナーエージェント」。
また、成婚率No.1も獲得しています。(株式会社ネオマーケティング調べ)
支持率、満足度No.1に輝いた要因は、パートナーエージェントが提唱する「婚活設計のPDCAサイクル」にあります。
精神論でなく、豊富なデータに基づいた婚活メソッドにより、会員を成婚へと導きます。

ゼクシィ縁結びカウンター

婚活中の人なら誰しもが憧れるであろう「ゼクシィ」の名前を冠した結婚相談所が「ゼクシィ縁結びカウンター」。
ご存じリクルートグループによる運営で、知名度は抜群!会員数もどんどん増えています。
シンプルかつリーズナブルな料金体系も魅力の一つ。「結婚相談所って高いんでしょ?」というイメージを、良い意味で裏切ってくれるサービスです。

ツヴァイ

イオングループにより運営されている結婚相談所「ツヴァイ」。
全国区のイオンだけに店舗が全国にあり、サポートが受けやすい、地方での婚活に強い!という魅力もあります。
年間5,000人以上、1日当たり15人が成婚退会しているというデータもあり、実績も申し分ありません。活動スタイルに合わせて料金プランが選べるのも嬉しいポイント。
結婚相談所おすすめランキング
口コミからわかった結果を大公開!
結婚相談所ランキング
口コミでわかった結果を大公開