結婚相談所で外見重視のイケメンを探すのはあり? - Yumecon(ユメ婚)

結婚相談所で外見重視のイケメンを探すのはあり?

結婚相談所で外見重視のイケメンを探すのはあり?

マイナビウーマンの結婚相手の見た目に関する調査によれば、「結婚相手を選ぶときに重視するのは、『外見』と『中身』のどちらですか?」という質問に対し、回答者の13.5%が「外見重視」、86.5%が「中身重視」と答えています。

参考:https://woman.mynavi.jp/article/151204-225/

一般的にも「結婚相手を選ぶときは内面を重視すべき」という論が根強くあります。

とは言え、顔やスタイルが良いに越したことはないですし、中には「イケメンと結婚したい」という強い意志をお持ちの婚活女子もいらっしゃるでしょう。

今回は結婚相談所でイケメンを探す是非や、外見重視の婚活のメリット・デメリットを考察してみたいと思います。

そもそも結婚相談所にイケメンはいるのか?

結論から言うと全くいないわけではありませんが、「イケメンなのにどうして結婚相談所で婚活をしているのか?」という考えは持っておいた方がいいでしょう。

イケメンの定義は人によってバラバラですが、だれもが認めるイケメンであれば、わざわざ結婚相談所でも婚活をしなくても、婚活サイトや婚活パーティーなどでも引く手あまたなはず。

そうであるにもかかわらず、高い入会金を支払ってまで結婚相談所で活動をしているということは、次のような理由が考えられます。

理由

  • あまり恋愛経験が無いから
  • 他の婚活の方法が面倒だから
  • そもそもモテないから
  • 忙しくて時間がないから
  • 結婚相談所であれば成婚率が高いと考えているから

イケメンであるがゆえに異性から遠慮されたり、イケメンなのに恋愛に奥手だったり。

そんな人が流れ流れて結婚相談所に行き着くケースも少なくありません。

ポジティブに考えれば、結婚相談所のイケメンは他の会員と同じように真剣に結婚したいと考えているので、ゲットできる可能性も少なくないということです。

結婚相談所でイケメンを見つけるためには?

外見重視の婚活を進めていくのであれば、結婚相談所は「データマッチング型」を選びましょう。

結婚相談所には「仲人型」と「データマッチング型」の2種類があり、それぞれサービス内容が異なります。

仲人型は、婚活の専門家である仲人や婚活アドバイザーと二人三脚で活動を進めていくサービスです。

お相手選びの際は「プロの目で選んだ、結婚相手に相応しい異性」を紹介してもらえます。

仲人型サービスを提供している結婚相談所は、IBJメンバーズ、パートナーエージェント、ツヴァイなどが挙げられます(サービスプランによります)。

会員の希望条件や婚活診断などの情報を元に理想のお相手を紹介してくれますが、必ずしも専任のスタッフが容姿を重視して相手を選んでくれるとは限りません。

仲人型は比較的会員数の少ない結婚相談所に多いシステムなので、そのぶん競合も多いと考えられます。

一方のデータマッチング型は、婚活スタッフのサポートは少なめですが、結婚相談所が構築した検索ネットワークを使って会員が自主的に婚活を進めていけるサービスです。

データマッチング型サービスを提供している結婚相談所は、楽天オーネット、サンマリエなどがあります(サービスプランによります)。

最初からお相手の写真つきプロフィールを確認できるシステムであれば、お見合い相手に自分が理想とするイケメンをチョイスできます。

大規模の大手結婚相談所が採用しているシステムなので会員数も多く、比例してイケメンの数も多いと考えられます。

以上のことから、「イケメンと出会いたい」という考えのもとで結婚相談所に入会するなら、データマッチング型の結婚相談所をおすすめします。

また、結婚相談所が会員限定で開催しているお見合いパーティーなどを利用すれば、イケメンの男性会員が参加している可能性もあります。

サイトの口コミや話題などを見て「イケメンと出会えた!」という体験談が多く寄せられている結婚相談所は、イケメンに出会える確率が高いという考え方もありますよ。

イケメンを探すのに適した結婚相談所

実は、イケメンが集まるとされる結婚相談所が存在します。

新規の会員に厳しい入会審査を設けている、ハイクラスな独身男女が活動する結婚相談所です。

この類の結婚相談所では見た目の審査はもちろん、職業や年収もハイクラスとされる選ばれた人だけが登録できるようになっています。

もしあなたが結婚相手にハイクラスでイケメンの男性を求めるのであれば、ハイクラスな人が集まる結婚相談所の入会に挑戦してみてはいかがでしょうか?

ハイクラスな人だけが入会できる結婚相談所は以下のとおりです。

ただし、ハイクラスと銘打っているだけあって、新規登録時の入会費用や成婚退会時に支払う成婚料なども決してリーズナブルではありません。

事前に資料請求や無料相談などで確認されることをおすすめします。

見た目重視の婚活のメリット・デメリット

  • イケメンと結婚して周りの人に自慢したい!
  • かっこいい(可愛い)子供が欲しい

などなど、イケメンと結婚したい女性の心理はさまざまあると思います。

普通の恋愛であれば、彼氏はなるべくならイケメンがいいに決まってますよね。

しかし、恋愛関係の交際と結婚相談所の交際では、同じ交際でも目的が異なります。

見た目重視の婚活にはメリット、デメリットがあることも意識しておく必要があります。

見た目重視の婚活のメリット

一般的には「結婚相手を選ぶときは内面が重要」と言われます。

しかし、見た目が好みじゃない相手と本当に幸せな結婚生活が送れるでしょうか?

性格や収入が優れていても、見た目が許容できないと自分に嘘をつくことになります。

内面を重視する価値観があるのであれば、外見を重視する価値観があってもいいはずですよね。

まずは、見た目重視の婚活のメリットを見ていきましょう。

婚活のモチベーションが上がる

いくら結婚相手は中身が重要とは言え、やはり第一印象の良し悪しは見た目の比重が大きくなります。

初対面の男女が出会い、お見合いから交際を経て成婚するまでが結婚相談所の婚活です。

お見合いお相手のプロフィールに申し分なく、さらにイケメンだったら…

  • できるかぎり会いたい
  • チャンスを逃したくない

となり、お見合いと交際のモチベーションは断然アップすることでしょう。

結婚相談所の婚活はスピード勝負ですから、第一印象は良いに越したことはないですね。

一緒にいて自慢できる

イケメンとの夫婦生活はもちろん、結婚を前提にした交際相手がイケメンというのは、だれかに自慢したくなるくらい誇らしいものになるでしょう。

結婚相手がイケメンだということで自分に自信を持つことができれば、外見重視の婚活にだって十分メリットがあると言えますよね。

結婚式で友人や職場の同僚から羨望の眼差しで見られる姿を想像すると…より一層婚活に力が入りそうです。

見た目重視の婚活のデメリット

マイナビウーマンのアンケート調査からもわかるように、8割以上の方が「中身重視」と答えているということは、結婚生活において相手の見た目よりも中身が大事と考えている人が多いからでしょう。

ここからは、見た目重視の婚活が抱えるデメリットについてご紹介します。

外見が良くても内面も良いとは限らない

外見ばかりを追い求めていると、どうしてもお相手の内面には目をつむりがちです。

「ちょっと性格は合わないけど、イケメンだからいいか」という妥協、実はもう手遅れかもしれません。

ブライダル総研が実施した最新の「離婚に関する調査」では、最も多い離婚理由は「価値観の違い」「性格の不一致」という結果が出ています。

参考:http://bridal-souken.net/research_news/2016/07/160706.html

たとえ相手の外見が好みでなくても、許容範囲であれば結婚後に問題とならないものの、性格や価値観と言った内面を疎かにすると、離婚率が高まるということが言えそうです。

外見もある程度の年月を重ねていくと慣れるものですが、内面はそうもいきません。

だれも離婚したくて結婚するわけではないですから、婚活中は交際相手の内面も吟味するようにしましょう。

ライバルとなる女性も多い

まだ交際するか、しないかの段階であれば「イケメンと1回くらいはお見合いしてみたい」と思う人もいらっしゃるのではないでしょうか?

結婚相談所のネットワークを使ってお見合い相手を検索する場合、どうしても最初に目を引くのはお相手の顔写真・全体写真です。

当然ながら、イケメンの男性会員には多くの女性からお見合いの申し込みが殺到します。

つまり、ライバルとなる女性が多くなるということです。

たとえ交際まで漕ぎ着けたとしても、結婚相談所の仮交際中は複数のお相手と同時進行でお付き合いができますので、本交際へと移行するまでは気が抜けません。

イケメンを選ぶということは、競争にさらされ婚活期間が長くなる覚悟が必要となります。

まとめ

今回は結婚相談所でイケメンを探すことの是非と、外見重視婚活のメリット・デメリットを取り上げてみました。

リクナビウーマンのアンケート調査を見ても明らかなように、結婚相手の中身を重視する人が多いのは確かです。

清潔感を意識したり、痩せたりして、見た目は結婚後でもある程度変えられますが、性格や価値観はそうそう修正できるものではありません。

だからこそ、結婚相談所の婚活では、結婚後の将来を見据えて活動している人が多いのも頷けます。

しかし逆に言えば、外見を重視している人が少ないぶん、とことん相手の外見を突き詰めて婚活をするのもひとつの手段となるでしょう。

最後にもっとも大事なことは、相手の外見に厳しい条件を求めるぶん、自分自身の外見・内面にも磨きをかけなければならないということです。

それくらい意識の高い行動ができれば、あなたの婚活はとても充実したものになるでしょう。

年齢別の結婚相談所

20代のおすすめな結婚相談所ランキング
30代(アラサー)のおすすめな結婚相談所ランキング
40代(アラフォー)におすすめな結婚相談所ランキング
50代におすすめな結婚相談所ランキング
中高年(シニア)におすすめな結婚相談所ランキング

結婚相談所ランキング

パートナーエージェント

2017年オリコン顧客満足度調査において、顧客満足度No.1を獲得した結婚相談所の「パートナーエージェント」。
また、成婚率No.1も獲得しています。(株式会社ネオマーケティング調べ)
支持率、満足度No.1に輝いた要因は、パートナーエージェントが提唱する「婚活設計のPDCAサイクル」にあります。
精神論でなく、豊富なデータに基づいた婚活メソッドにより、会員を成婚へと導きます。

ゼクシィ縁結びカウンター

婚活中の人なら誰しもが憧れるであろう「ゼクシィ」の名前を冠した結婚相談所が「ゼクシィ縁結びカウンター」。
ご存じリクルートグループによる運営で、知名度は抜群!会員数もどんどん増えています。
シンプルかつリーズナブルな料金体系も魅力の一つ。「結婚相談所って高いんでしょ?」というイメージを、良い意味で裏切ってくれるサービスです。

ツヴァイ

イオングループにより運営されている結婚相談所「ツヴァイ」。
全国区のイオンだけに店舗が全国にあり、サポートが受けやすい、地方での婚活に強い!という魅力もあります。
年間5,000人以上、1日当たり15人が成婚退会しているというデータもあり、実績も申し分ありません。活動スタイルに合わせて料金プランが選べるのも嬉しいポイント。
結婚相談所おすすめランキング
口コミからわかった結果を大公開!
結婚相談所ランキング
口コミでわかった結果を大公開