結婚相談所を退会したい!退会時に気をつけること

結婚相談所を退会したい!退会時に気をつけること

結婚相談所では、交際している本人同士が結婚を約束=成婚してから退会することが原則です。

しかし、成婚数・成婚率の高い結婚相談所に入会したからと言って、必ず結婚できるというわけではありません。

理想のお相手を紹介してもらえなかったり、何らかの事情で婚活が難しくなることもあるでしょう。実際に入会してみたら、結婚相談所が自分に合わないこともあります。

その際に「高いお金を支払ったんだから、成婚までもう少し頑張ろう」と継続するよりも、思い切って退会したほうが良い場合もあります。

今回は結婚相談所の退会をテーマに、退会手続きのときに気をつけること、スマートに退会する方法について考えてみたいと思います。

結婚相談所を退会したい理由

結婚相談所で婚活カウンセラーとしての経験がある方に、会員の方が結婚相談所を退会される理由について聞いてみたところ、次のような事例がわかりました。

結婚相談所以外で良いお相手に出会えた

これは意外とよくある退会の理由です。

婚活中は結婚相談所以外でも、さまざまな場面で出会いや縁談が舞い込んできます。

結婚相談所に入会しているからといって、それ以外で出会った方と交際したり、結婚してはいけないというルールはありません。

せっかく出会った相手と結婚に発展しそうであれば、結婚相談所も無理に引き止めはしないので、退会するに十分な理由となるでしょう。

結婚相談所では結婚できそうにない

結婚相談所に入会したからと言って、必ずしも結婚できるとは限りません。

主な「結婚できなそうにない」考えるきっかけとなる理由には、以下のものがあるのではないでしょうか。

  • 理想のお見合い相手を紹介してもらえない
  • 仲人やカウンセラーとウマが合わない
  • 何度もお見合いするがお付き合いまでに発展しない
  • 何度お見合いや交際をしても成婚まで行かない
  • 婚活そのものに疲れた

結婚相談所で成婚まで平均期間は半年から1年と言われています。

成婚できないまま2年、3年と活動期間を延長したところで「長期会員」と見なされ、ますます成婚は遠ざかります。

いっそのこと退会して、婚活そのものを一旦休むか、別の婚活方法を試してみるのも一つの手です。

家庭や仕事の都合

親の介護や長期の海外出張など、家庭や仕事の都合でどうしても婚活をする時間が取れず、結婚相談所を退会せざるをえない場合もあるでしょう。

婚活は家庭仕事を無視してまでやるものでもありません。家庭や仕事を優先しましょう。

退会したら料金は戻ってくる?

結婚相談所やサービスプランによっては、返金保証制度が設けられているところがあります。

例えばIBJメンバーズでは、全コース共通で中途退会時の返金制度があり、入会費用から退会までの月額費や解約料を引いた分が返金されます。

参考:https://www.loungemembers.com/price/#price-henkin

ただし、退会の理由によっては返金保証制度が適応されない場合もあるようです。

一旦休会する方法

仕事や家庭の事情でしばらく婚活ができない場合、いずれ再開の目処が立つのであれば、休会制度を利用しましょう。

多くの結婚相談所では、休会制度を設けています。一旦休会して、時間に余裕ができればまた再会することもできます。

ただし、結婚相談所によっては交際相手がいる場合の休会を認めていないところや、休会制度そのものがないところもあります。

大手結婚相談所の休会制度は次のとおりです。

休会制度

  • 【IBJメンバーズ】自己都合に限り休会制度あり(休会中の費用、期間は非公開)
  • 【パートナーエージェント】休会制度なし
  • 【楽天パートナーズ】休会制度あり、休会中の月額費用¥500
  • 【ツヴァイ】休会制度あり、休会中の月額費用¥1,500

婚活が上手くいかなかったり交際のお断りが続いたりすると、どうしても「婚活疲れ」を引き起こしてしまいます。

休会制度を利用しリフレッシュしてから婚活を再開するのもひとつの方法です。

退会する場合の注意点

  • 思ったような人を紹介してもらえなかった
  • 結婚相談所が自分に合っていなかった

など、さまざまな理由で退会する方がいらっしゃいますが、退会する際には確認して置かなければいけないことがあります。

ここからは退会する場合の注意点をピックアップしました。

礼を尽くして退会する

メールや電話で退会する旨を伝えることもできますが、立派な社会人として、どんな理由であっても退会する際は担当者にしっかりとあいさつをしましょう。

たとえ担当者とウマが合わなかったり、自分の思ったような活動ができなかったとしても、お世話になった人に礼を尽くして、気持ちよく退会するのが最低限のマナーです。

交際中の人とはお別れをする

お見合い相手や交際中の相手をキープした状態での退会はできません。

どうしても事情があって退会せざるを得ないときは、交際中のお相手に退会する旨を伝えてからお別れしましょう。

退会したあとは、結婚相談所で出会った人と交際することも、連絡を取り合うこともできません。

違約金が発生する場合もある

退会する際に違約金が発生する場合もあります。

例えばIBJメンバーズでは、交際成立後に交際中のお相手と1度も会うことなくお断りする、あるいは理由なく退会する場合は違約金が発生します。

さらに、交際期間中の宿泊を伴う旅行や婚前交渉はルールで禁止されており、発覚した場合は成婚退会扱いとなります。

女性は成婚料・違約金だけでなく妊娠の問題もありますので、軽はずみな婚前交渉は避けましょう。

また楽天オーネットでは、入会契約日から8日を経過した後、会員登録日の前日までの中途解約の場合、違約金3万円が発生します。

結婚相談所に何らかの理由がある場合は別として、会員によるマナー&ルール違反と見なされた場合は違約金が発生することを理解しておいてください。

成婚退会での成婚料を払いたくない、は絶対やってはいけない

交際中のお相手と婚約したら、担当仲人やアドバイザーを通して成婚した旨を伝え、成婚料を払って退会するのが本来の決まりです。

しかし、交際中のお相手と結婚したにもかかわらず、結婚相談所へ嘘の報告をして退会。

退会後にお相手と入籍あるいは結婚するといったケースでは、違約金とともに成婚料を請求されることがあります。

成婚料の前に人としてのモラルが問われます。お相手にも迷惑がかかってきますので、成婚料逃れは絶対しないようにしましょう。

結婚相談所をスマートに退会する方法

結婚相談所を退会する際に強引に引き止められたり、退会理由をしつこく聞かれるようなことはありませんが、なるべくなら跡を濁さずスマートに退会したいものです。

たとえ、仲人や婚活アドバイザーとウマが合わなかったり、理想の相手を紹介してもらえなかったとしても、クレームを付けて辞めるようなことは絶対に避けるべきです。

ここでは、結婚相談所をスマートに退会する方法をまとめてみました。

結婚相談所以外で良い相手が見つかった

結婚相談所に入会していても、並行してそれ以外の場所でご縁を結ぶことは可能です。

結婚相談所の方も、会員が他にご縁が見つかったというのであれば、無理に相手を紹介したり、引き止めるようなことはないでしょう。

たとえ交際中の相手がいなかったとしても、「結婚相談所以外で良い人が見つかったので退会します」と言えば、誰もそのことを咎める人はいません。

結婚相談所に通うことが難しくなった

  • 会社が転勤になりました
  • 実家に帰ることになりました

こういった物理的に結婚相談所に通うことが難しくなったケースも、転居先、転勤先の住所を聞かれることはありませんので穏便に退会する理由として使えます。

仕事の事情で婚活が難しくなった

  • 今の会社を辞めて転職することになった
  • 独立して会社を立ち上げる

こういった事後途上の都合、収入に関わってくる都合での理由も角を立てることなく退会できます。

転職の場合は、婚活よりもキャリアアップに専念したいという理由付けになりますし、独立した場合も安定して稼げるようになるまで事業に集中したいということで理解してもらえるでしょう。

男性会員はとくに「年収◯◯万円以上」を入会条件として求めているところもあるため、転勤や独立で収入の条件を下回った場合、必然的に会員要件から外れることになります。

病気のため静養したいという理由

「病気療養したい」という理由のある会員に対し、結婚相談所のスタッフが無理に引き止めることはありません。

当然ながら、病名や症状などを細かく説明したり、診断書などのエビデンスを提出する必要もありません。

そもそも結婚相談所の会員には「心身共に健康であること」が求められるので、病欠は正当な理由と見なされます。

まとめ

今回の記事では結婚相談所の退会をテーマに、大会時の注意点やスマートに退会する方法をご紹介しました。

残念なことですが、高い入会金や月会費を支払い、自身もやる気を持って婚活をしているにもかかわらず、

  • 良い人を紹介してもらえない
  • 的確なアドバイスがもらえない

などといった問題も発生しないとは限りません。

そのようなケースで改善が見られない場合は、いっそのこと退会して別の婚活相談所に乗り換えしたり、他の婚活サービスを利用するなどして体制を整えるのも一つの婚活方法です。

そもそもの話として、結婚相談所選びの際に「自分に合ったサービスを提供しているか」をしっかりチェックしておけば、退会に至るような不利益を被ることはありません。

高いお金と貴重な時間をかけて婚活するわけですから、結婚相談所選びの際は資料請求や無料相談といったサービスを利用して、事前の情報収集に務めましょう。

年齢別の結婚相談所

結婚相談所ランキング

ゼクシィ縁結びカウンター

婚活中の人なら誰しもが憧れるであろう「ゼクシィ」の名前を冠した結婚相談所が「ゼクシィ縁結びカウンター」。
ご存じリクルートグループによる運営で、知名度は抜群!会員数もどんどん増えています。
シンプルかつリーズナブルな料金体系も魅力の一つ。「結婚相談所って高いんでしょ?」というイメージを、良い意味で裏切ってくれるサービスです。

ツヴァイ

イオングループにより運営されている結婚相談所「ツヴァイ」。
全国区のイオンだけに店舗が全国にあり、サポートが受けやすい、地方での婚活に強い!という魅力もあります。
年間5,000人以上、1日当たり15人が成婚退会しているというデータもあり、実績も申し分ありません。活動スタイルに合わせて料金プランが選べるのも嬉しいポイント。

IBJメンバーズ

東証一部上場企業の株式会社IBJが運営している結婚相談所が、「IBJメンバーズ」。会員数6万人と、圧倒的なボリュームを誇ります。
また、入会審査が厳しく設定されているため、職業や年収などハイクラスな会員が多く在籍しているのも特徴の一つ。
返金保証制度を導入しており、他社と比べて返金率がかなり高く設定されています。
結婚相談所おすすめランキング
口コミからわかった結果を大公開!
結婚相談所ランキング
口コミでわかった結果を大公開