結婚相談所で男性に女性が求められる条件

結婚相談所で男性に女性が求められる条件

婚活サイトや婚活パーティーなど、昨今では婚活サービスを利用して成婚を目指す女性も珍しくなくなりました。

とくに結婚相談所は成婚率が高いという評判もあり、ここ数年で登録者の数が増えているようです。

今回は結婚相談所で活動する婚活女子を対象に、男性から女性に求められる条件について考えてみたいと思います。

この記事の内容を理解していただき、男性に選ばれるコツをつかめば、幸せな結婚への近道となることでしょう。

結婚相談所の婚活事情

結婚相談所には男女問わず多くの方が入会し、結婚を目指して活動しています。

かつて結婚相談所は男性に比べて女性の方が少なく、所属さえしていれば縁談が舞い込むような状況でした。

現在では「女性余り・男性不足」と呼ばれ、その男女比率は「男:女=6:4」と言われています。

昔と今で婚活事情は変化し、女性の方の結婚意識が高まり、いまや男性の取り合いが起こっている状況となっています。

婚活中の女性は、ご自身の婚活は上手くいっていると思いますか?

女性は希望に沿った男性と出会うために、「女性が求められる」条件というものを理解しておく必要があります。

結婚相談所で男性が女性に求める希望条件

男性は「年収」「学歴」「身長」といった、いわゆる「三高」が今も昔も女性に求められる条件として知られています。

では、女性は結婚相談所の男性から結婚相手として何を求められるのでしょうか?

結婚相談所で婚活する男性が女性に求める条件とは具体的にどのようなものがあるのか、その理由は何か見ていきましょう。

自分よりも若い女性

婚活男性は年上の女性よりも圧倒的に年下の女性を求めます。なかには若ければ容姿は関係ないという男性もいるようです。

単純に年下の女性の方が好みという意見もあれば、妊娠・出産を考えてより若い女性が良いという意見もあります。

40代であれば30代の女性、50代であれば35歳くらいまでの女性を希望条件として挙げる男性が多いようです。

同年代の男性との結婚を希望している女性で、なかなかお相手が見つからない場合は、少し年齢の幅を広げてみると素敵な出会いが見つかるかもしれません。

好みの容姿

女性に比べて男性は容姿を重要視する傾向にあります。

とくに初対面同士がお見合いをすることになる結婚相談所では、プロフィールの顔写真、全身写真の情報は男性がお見合い相手を選ぶ決め手となると言っても過言ではありません。

女性らしい見た目は男性の視線を集めます。

婚活で男性に選ばれるためには、メイクやヘアスタイルはもちろん、ファッションにもこだわりましょう。

第一印象を決める顔写真は、必ずプロのカメラマンにスタジオで撮影してもらうことをおすすめします。

結婚相談所によってはファッションアドバイザーやメイクアップアーティストとなどの専門家のサポートが受けられるところもありますので、ぜひ利用してみてください。

子供が欲しい

  • 子供が欲しいので35歳以下の女性と結婚したい

多くの男性が仲人やカウンセラーに相談するそうです。

最近では40代の女性の出産も珍しくなくなりましたが、婚活市場では未だに「結婚後の子供が欲しいなら、35歳以下の女性と結婚するべき」という認識がまかり通っています。

そのため、女性は36歳以上になると途端に人気が落ちるという現実があります。

30代前半の女性もうかうかしていられません。婚活が長引いてしまうと、それだけ状況は厳しくなります。

男性は結婚相手にこんな女性を求める

アニヴェルセル総研が行ったアンケートによれば、「結婚相手に求める条件」という質問に対し、男性の回答のトップ5は以下のような結果となりました。

もし、あなたが今年結婚するとしたら、相手にどのような条件を求めますか。

参考:http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/report01.html

結婚相談所で成婚したカップルのインタビュー記事などを読んでみると、多くのカップルが「性格や価値観が一致したことで現在のパートナーを決めた」と振り返っています。

女性の回答も1位と2位が男性と同じ結果となっていることからもわかるように、結婚できる可能性が高いのは、収入や容姿と言った数値化しやすいスペックよりも性格の一致を優先したカップルと言えそうですね。

安らぎと癒し

アニヴェルセル総研の男性回答の3位にあったように、男性が結婚相手にしたいのは、一緒にいてホッと安心する、癒される女性です。

仕事から疲れて返ってきた時に、優しく迎えてくれる女性に魅力を感じます。わがままをいったり、ヒステリックに機嫌を損ねたりする女性は好まれません。

男性と一緒にいる時の和ませ、安心させられる存在を目指しましょう。

気配りができる

男性を立ててあげたり細かい気配りができたりする女性も魅力的です。男性は妻となる女性に自分のことを理解してほしいと思っています。

食べ物の好みみや趣味のことはもちろん、一人になりたいとき、一緒に居て欲しいときも気を遣ってあげられる女性は、男性の「大切にしたい」という心理が働きます。

大切なことは、相手を思いやれる気持ちです。どんなときも本心から遣いや気配りができることが重要です。

感謝の気持ちとお礼の言葉が言える

先ほども触れたように、男性は女性に自分のことを立ててもらいたいと思っています。

男性は会社の付き合いで遅くなったり、休みの日に疲れて寝ていたい日など、わがままも許してくれるような女性こそ妻に相応しいと感じます。

自分の頑張っているところを褒めて欲しい、お礼の言葉がほしいと思っているからです。

男性の仕事を理解し、お互いに感謝し合える結婚生活が理想ですね。

家庭を守る力がある

今は女性の社会進出が当たり前となっている時代ですが、それでも「男性は仕事、女性は家庭」という考え方は根強く残っています。

男性はなるべく仕事に集中して、家庭のことは奥さんに任せたいと思っている人は多いです。

料理を作ったり、家事をこなしたりといった能力はもちろん、仕事から疲れて返ってきた旦那さんを温かく迎え入れてあげられれば、円満な夫婦生活になるでしょう。

華やかさがある

男性は結婚した後も、奥さんに女性らしく華やかであって欲しいと思っています。

女性だって結婚後に女性らしさを失って「オバサン」にはなりたくないものです。

結婚前と同じように、ファッションやメイクなどに気を遣い、いつまでも若々しく華やかな雰囲気をかもし出す女性でいたいですね。

自分磨きを怠らない

理想の男性に選ばれる女性になるためには、自分磨きが不可欠です。年齢を重ねても男性からモテる女性は、自分磨きを怠らないという特徴があります。

ただし、自分磨きも方向性を誤ると、せっかくのご縁を逃してしまう場合もあります。

大前提として、婚活のために身だしなみを整える、美しい見た目にするということは、相手や周囲への配慮から行うものです。

やりすぎや自己中心的なオシャレは、返って相手に悪い印象を与えかねません。清潔感のある服装、派手すぎない服装を心がけることが大切です。

さらに、内面を磨くことも忘れずに。

内面を磨くというのは、価値観を変えたり性格変えるといった大きなことではなく、言葉遣いや姿勢など、婚活の場に相応しいふるまいができるかどうか、ということです。

普段から考え方や言動を意識していれば、相手と一緒にいるときも違和感なく振る舞えます。

外見も内面も、相手や周囲を意識した自分磨きを心がけましょう。

まとめ

今回は、結婚相談所で女性に求められる条件についてご紹介しました。

婚活男性にとって「収入」や「学歴」がそうであるように、婚活女性にとっては「年齢」や「容姿」が異性から選ばれるための強力な武器となります。

30代前半から下の年齢の女性であれば、男性からのお見合いや交際の申し込みがひっきりなしに来ることでしょう。

結婚相談所に在籍する若い女性は、それだけ貴重な存在といえます。

しかし、年齢や容姿は一つの「選ばれやすい要素」であって、女性の価値はそれだけではありません。

ここまでご紹介したように、相手に癒しや安心感を与えられる、気配りができるといったところも重要視されます。

長い結婚生活のうちに年齢や容姿は変化しますが、内面はそうそう変わるものではありません。

内面の自分磨きこそ、男性から選ばれる女性になるためのコツなのです。

もちろん、婚活中の男女共にメディアの情報や結婚相談所の統計に左右されず、ひとりひとりのお相手と向き合い、人生のパートナーを見極めてほしいと思います。

年齢別の結婚相談所

結婚相談所ランキング

ゼクシィ縁結びカウンター

婚活中の人なら誰しもが憧れるであろう「ゼクシィ」の名前を冠した結婚相談所が「ゼクシィ縁結びカウンター」。
ご存じリクルートグループによる運営で、知名度は抜群!会員数もどんどん増えています。
シンプルかつリーズナブルな料金体系も魅力の一つ。「結婚相談所って高いんでしょ?」というイメージを、良い意味で裏切ってくれるサービスです。

ツヴァイ

イオングループにより運営されている結婚相談所「ツヴァイ」。
全国区のイオンだけに店舗が全国にあり、サポートが受けやすい、地方での婚活に強い!という魅力もあります。
年間5,000人以上、1日当たり15人が成婚退会しているというデータもあり、実績も申し分ありません。活動スタイルに合わせて料金プランが選べるのも嬉しいポイント。

IBJメンバーズ

東証一部上場企業の株式会社IBJが運営している結婚相談所が、「IBJメンバーズ」。会員数6万人と、圧倒的なボリュームを誇ります。
また、入会審査が厳しく設定されているため、職業や年収などハイクラスな会員が多く在籍しているのも特徴の一つ。
返金保証制度を導入しており、他社と比べて返金率がかなり高く設定されています。
結婚相談所おすすめランキング
口コミからわかった結果を大公開!
結婚相談所ランキング
口コミでわかった結果を大公開