婚活アプリ・サイト

おすすめの婚活アプリ&サイト6選! 口コミ体験談をもとに人気のアプリ&サイトを厳選比較

婚活アプリ&サイトのおすすめ7選!口コミ体験談をもとに結婚確率が高い人気のアプリ&サイトを厳選比較

「婚活サイトは数が多すぎて何がおすすめなのかよく分からない…」
「結婚できる婚活サイトがどれか分からない…」

低価格で利用できて、普段会えない異性と出会える婚活サイトやアプリ

いざ使ってみようと婚活サイトを比較すると、どれを選べばいいのか分からなくなりますよね。

そこでこの記事では、

  • 失敗しない婚活サイトの選び方
  • おすすめの婚活サイト
  • 婚活サイトを使う上での注意点
  • 婚活サイトで素敵な異性と出会う秘訣

などを紹介していきます。

婚活サイトを活用して、素敵なパートナーを見つけましょう!

婚活サイト・アプリの失敗しない選び方

婚活サイト・アプリの失敗しない選び方

おすすめの婚活サイトを見て行く前に、まずは婚活サイトの選び方を確認しておきましょう

時間とお金を無駄にしないためにも、婚活サイト選びは大切ですよ。

①会員数で選ぶ

婚活サイト&アプリを選ぶ際は、会員数に注目するのがおすすめです。

婚活サイトの会員数は、そのまま出会える確率に直結します

というのも、会員数が多ければ多いほど、あなたが望む条件のお相手がいる確率が上がるからです。

会員数の目安としては、15万人を超えていれば、なたの理想の相手探しをする場としては問題ないですよ

公式サイトに会員数の記載がない場合は要注意!

会員数が記載されていない場合は、会員数自体が少ない可能性が高いです。会員数の記載がない婚活サイトはおすすめしません

②年齢で選ぶ

婚活サイトやアプリは、サービスによって使っている人の年齢層が異なります。

若者中心の婚活サイトや、40代以上が多い婚活サイトまで様々あるので、自分の年齢や出会いたい相手の条件に合わせて選ぶようにしましょう

年齢別におすすめの婚活アプリは、記事後半の「年齢層別おすすめの婚活サイト&アプリ」でも紹介しているので、参考にしてください。

③サポート内容で選ぶ

婚活サイトでは結婚相談所のような手厚いサポートを受けられないのが一般的です。

ただし、中には

  • メッセージの送り方を相談できる
  • いつでも専任のコンシェルジュに相談できる

のような結婚相談所に近いサポートをしてくれる婚活サイトもあります。

自分の力だけで婚活を進めるのが不安な方は、サポートが手厚い婚活サイトがおすすめ。

ただし、サポートが手厚いほど利用料金が高くなるため、価格と受けられるサポート内容のバランスがよい婚活サイトを選びましょう。

バツイチは再婚に特化した婚活サイトを!

普通の婚活サイトだと、バツイチであることが不利になってしまいます。そのため、バツイチの方は再婚に特化したサイトを使いましょう

バツイチにおすすめの婚活サイトはこちら

婚活サイト&アプリのおすすめランキング

ここからは、本気で結婚したい人におすすめの婚活サイトをランキング形式で紹介していきます

特徴やおすすめポイントなども記載しているので、自分の価値観・条件に合った婚活サイトを探していきましょう!

ユーブライド

③:youbride(ユーブライド)

こんな人におすすめ
  • 本気で結婚したい20代~50代の方
  • 3ヶ月以内に結婚したい方
  • 登録者が多い婚活サイトを使いたい方

短期間で結婚相手を見つけたい人におすすめの婚活サイトが「ユーブライド」。

女性も有料で利用するタイプの婚活サイトなので、遊びで利用している人がほとんどません

結婚に本気な男女だけが登録しているため、3ヶ月以内に60%のカップルが結婚をしている実績があります

また、20代~50代までバランスよく登録しているため、どんな年齢の方でも婚活を成功させることができるでしょう

ユーブライドは、今なら31日間無料で利用できるので、婚活サイトを使って本気で結婚したいと考える方は、まず試してみるのがおすすめです。

詳細ページ公式サイト

ユーブライドの口コミ・評判

男性の方はとても誠実で、メッセージの返信も体無いです。すぐに良い出会いがありそうな予感がします。真剣に結婚を考えている方が多く、私も真剣に婚活したいと思っています。かなりおすすめ!

ユーブライドは積極的に婚活に取り組んでいる人が多く、カップル率も高いみたいなので、婚活をして理想の人と出会えると思います。

会員数170万人
年齢層20代〜40代
目的婚活
運営元Diverse

詳細ページ公式サイト

ブライダルネット

ブライダルネット

こんな人におすすめ
  • 20代後半~40代前半の方
  • 本気で結婚を考えている方
  • カウンセラーに相談したい方

最大手の結婚相談所を抱えるIBJが運営している婚活サイトが「ブライダルネット」。

20代後半~40代前半の利用者がボリュームゾーンのため、結婚を考え始めたアラサー女性にピッタリの婚活サイトです

ブライダルネットは半年以内に結婚相手を見つけている人が80%超え!その秘密は会員の婚活をサポートする婚シェルというサービスにあります。

結婚相談所のように選任のカウンセラーがつき、相手の探し方やプロフィールのつくり方、メッセージの内容など、相談することができます。

web上で結婚相談所のようなサービスを受けられるのが、ブライダルネットの強みで、これから本格的な婚活を始めようと考えている方におすすめです。

詳細ページ公式サイト

ブライダルネットの口コミ・評判

真面目に活動してる人が多い。メッセージの内容を見ても遊びで登録している人はいないし、婚活が成功しそうな気がする。 また、婚活の相談ができるカウンセラーがいるので安心です。

カウンセラーが真剣に相談にのってくれるので、恋愛下手でも結婚できそうです。本気で結婚したい人におすすめしたい。

会員数31万人
年齢層20代〜40代
目的婚活
運営元IBJ

詳細ページ公式サイト

マッチドットコム

マッチドットコム

こんな人におすすめ
  • 30代〜40代の方
  • 婚活サイトを試してみたいという方
  • 価値観を重視して出会いたい方

日本のみならず、世界25ヵ国において婚活サービスを提供している大手の婚活サイトが「マッチドットコム」。

日本における会員数は約190万人と多く、30代~40代の男女を中心に利用されています。

マッチドットコムは、男女をマッチングさせる仕組みが独特。機械が会員ひとりひとりの価値観を学習し、価値観が近い人をピックアップして紹介してくれます。

そのため、プロフィール検索では探せないような素敵な男性と出会うことができますよ。

また、マッチドットコムはメッセージ交換の前まで、無料で使うことが可能。

まずは試しに使ってみたいという婚活初心者の方にもおすすめです。

詳細ページ公式サイト

マッチドットコムの口コミ・評判

女性も有料ですが、そのおかげで男性も本気の出会いを探している人が集まっています。 本気で結婚したいなら登録して損はしませんよ。

今の奥さんと出会えたアプリです。AIマッチングで紹介された女性なんですが、会ってみると性格も相性もあっている人でお金をかけた価値がありました。

会員数190万人(国内)
年齢層20代〜40代
目的婚活/恋活
料金2,990円/月
運営元マッチ・ドットコム ジャパン

詳細ページ公式サイト

Pairs

Pairs

こんな人におすすめ
  • 20代~30代の方
  • 無料で婚活をしたい女性の方

累計1000万人の会員数を超える超大型婚活アプリが「Pairs(ペアーズ)」。

20代~30代に人気No1の婚活アプリで、「迷ったらPairs」と言われるほどの圧倒的な知名度があります。

Pairsは、

  • 婚活目的ではない人もいる
  • 婚活のサポートは受けられない

などのデメリットはありますが、女性なら無料で使えるという大きなメリットがあります

お金をかけず婚活を始めたい20代~30代の方にはPairが最適ですよ

詳細ページ公式サイト

Pairsの口コミ・評判

ペアーズはマッチングアプリで遊び目的の人もいますが、結婚相手を見つけられる可能性も0ではありません。わたしも含め、まわりの友達の多くは、できれば結婚したいと思って使っています。実際に結婚した子もいますよ。

ペアーズで出会う子は、他のマッチングアプリより真面目な印象です。真面目な恋愛がしたいと思ってペアーズに乗り換えました。

会員数1000万人
年齢層20代~30代
目的婚活/恋活
運営元エウレカ

詳細ページ公式サイト

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

こんな人におすすめ
  • 20代〜30代の方
  • 価値観・性格を重視したい方
  • コンシェルジュに相談したい方

大手企業のリクルートが運営する婚活アプリが「ゼクシィ縁結び」。

ゼクシィが若い人から知られていることもあり、婚活アプリの中では利用者が若いことが特徴です。

また、ゼクシィ縁結びは結婚を行う上で重要な価値観が合った相手を紹介してくれる、価値観紹介が好評。18の質問から判断した価値観と性格によって毎日あなたにぴったりの異性を4人紹介してくれます。

さらに、コンシェルジュにデートの日程調整やプランニングを代行してもらうことも可能。婚活を丁寧にサポートしてもらいたい方におすすめです。

詳細ページ公式サイト

ゼクシィ縁結びの口コミ・評判

無料で使えるマッチングアプリだと、遊び目的の男の子が多すぎて、ゼクシィに変えました。最初は課金に抵抗がありましたが、知名度の高いゼクシィなので、思い切って使い始めました。何人かとデートをしてみて、やっぱりマッチングアプリと違うなと実感しています。

デートをセッティングしてくれる機能が優秀。恋愛経験が薄いぼくにはピッタリでした。

会員数85万人
年齢層20代~30代後半
目的婚活
運営元リクルート

詳細ページ公式サイト

Omiai

Omiaiって本当に結婚相手が見つかるの?Omiaiの特徴や口コミ評判を解説!
こんな人におすすめ
  • 本気度が高い婚活アプリを使いたい人
  • 無料で婚活をしたい人

20代〜30代で結婚を前提としたお付き合いがしたい人におすすめの婚活アプリが「Omiai」。

Omiaiのような女性が無料のアプリは真剣度が低い人が多く登録しているのが欠点ですよね。

しかし、Omiaiはその中でも結婚に真剣なユーザーが多い特徴があります。

そのため、女性が無料で使える婚活アプリの中でも、結婚できる確率が高いと評判ですよ。

詳細ページ公式サイト

Omiaiの口コミ・評判

女性が無料で使えるものの中で、真剣度が高そうだったのでOmiaiで婚活をはじめました。無料だから期待していませんでしたが、何人か良い出会いがありました。使う価値ありです。

Omiaiでマッチングして女の子と会ってきました。はじめて使うので、本当に来てくれるのか不安でしたが、ちゃんとデートすることができましたよ。

会員数累計400万人
年齢層20代~30代
目的婚活
運営元ネットマーケティング

詳細ページ公式サイト

年齢層別おすすめの婚活サイト&アプリ

婚活サイトを利用する際に最も重要なのは、そもそも交際相手の条件に合う異性が利用しているサービスを選ぶこと。

ここでは、各年代別におすすめの婚活サイト・恋活サイトをご紹介します。

下記の中から自分に合う場所をチェックしてみてくださいね。

年齢層別おすすめの婚活サイト&アプリ

大学生や20代前半におすすめの婚活サイト&アプリ「Pairs(ペアーズ)」

大学生や20代前半におすすめの婚活サイト&アプリ「Pairs(ペアーズ)」

20代を中心に人気度が高く、国内最大級の登録者数を誇る恋活・婚活サイトが「Pairs」。

累計会員数が600万人以上、のべマッチング数4300組以上とユーザーから圧倒的な支持率と信頼があります。

会員同士の趣味やスポーツなど共通点でつながることのできる「コミュニティ」機能が便利で、気が合う異性を見つけやすいのがポイント

フェイスブックのアカウント情報を利用したセキュリティー管理を徹底しているため、ネット婚活初心者でも安心して利用できます。

女性会員は完全無料でペアーズのサービスを利用できますが、男性会員は月額料金を支払わなければメッセージ交換機能を使うことができません。

ペアーズで出会いを見つけるなら有料会員登録が必須となります。

詳細ページPairs

【参考】大学生におすすめの婚活サイト

10代(大学生)向けのおすすめな婚活・恋活サイトランキング
【10代・大学生向け】18歳から使える婚活サイト&恋活アプリのおすすめ8選!合コンは時代遅れ?この記事では、「10代の婚活・恋活アプリの選び方」や「10代におすすめの婚活・恋活アプリランキング」を紹介!10代(大学生)が婚活する上で注意すべきことも合わせて紹介していきます。各アプリの特徴も紹介するので、「どれを選べば良いんだろう…」と悩んでいる方は必見です。...

20代後半におすすめの婚活サイト&アプリ「Omiai(オミアイ)」

Omiaiって本当に結婚相手が見つかるの?Omiaiの特徴や口コミ評判を解説!

ペアーズに次ぐ累計会員数累計400万人の人気恋活・婚活サイトが「Omiai」。

ペアーズよりもやや年齢層が高く、結婚相手探しをしたい人も多く利用しています

婚活をしているけど、すぐに結婚というより恋愛を楽しみたい人にもおすすめです。

詳細ページ公式サイト

【参考】20代におすすめの婚活サイト

20代向けのおすすめな婚活サイトランキング
20代におすすめの婚活サイト&アプリの人気9選!最短で結婚相手が見つかる婚活サイト&アプリを厳選紹介婚活は少しでも早く始めたらそれだけ優位に進めることができるので、始めるなら20代の今がチャンスです。時間やお金がない20代でも利用しやすい婚活サイトをランキングでご紹介しつつ、「20代で婚活サイトを利用するのは早い」「周囲にバレたら恥ずかしい」と思っている20代の背中を押すデータもあるので、婚活サイトを積極的に利用して素敵な人と巡り合ってくださいね。...

30代前半におすすめの婚活サイト&アプリ「ブライダルネット」

30代前半におすすめの婚活サイト&アプリ「ブライダルネット」

婚活パーティーや結婚相談所など、さまざまなブライダルサービスを手がけるIBJが運営する婚活サイトが「ブライダルネット」。

30代を中心に、毎月1万6000組のカップルがブライダルネットで誕生しています

編集部でも実際に使用して調査したところ、他のサイトに比べて40代のユーザーが多く見つかりました。

ブライダルネットは、結婚相談所で培ったノウハウを基に、専任スタッフである婚活コンシェルジュ(婚シェル)が、婚活成功へのヒントやプロフ写真へのアドバイスなど、会員の活動を手厚くサポートします。

ブライダルネットでは会員の信頼性を高めるため、プロフィール写真の掲載に条件を設けています。

審査を通過しないと活動ができないので、ネット婚活に特有の「顔が見えない相手とやりとりする不安」を解消してくれて、ネット婚活初心者の女性でも安心して利用できるでしょう。

一般的なプロフ検索の他に、「日記」や「コミュニティ」などユニークなサービスも提供しています。

詳細ページ公式サイト

30代後半におすすめの婚活サイト&アプリ「youbride(ユーブライド)」

30代後半におすすめの婚活サイト&アプリ「youbride(ユーブライド)」

SNS大手のmixi(ミクシィ)グループが運営する、婚活サイトが「youbride」。

婚活サイトの中で最大規模の会員数を誇り、30代で早く結婚をしたいという方が利用しています。

youbrideでは、登録から約6ヶ月以内に結婚しているユーザーが60%も!

入会時の会員の年齢確認はもちろん、有人スタッフによる24時間のサポートを行なっているため、プライバシーを守りながら安心してサイトを利用できますね。

一般的な婚活サイトにある「いいね」とメッセージ交換だけでなく、「つぶやき」というSNSのような機能を使ったアプローチの方法があることも特徴です。

月額料金も他の婚活サイトよりもリーズナブルなので、初めて婚活サイトを利用する方にもユーブライドがおすすめですよ。

詳細ページ公式サイト

【参考】30代におすすめの婚活サイト

30代(アラサー)向けのおすすめな婚活サイトランキング
30代におすすめの人気婚活サイト&アプリ10選!30代が終わる前にアラサー女性向け婚活サイトでパートナーを見つけよう30代になると「結婚」を強く意識しますよね。仕事や付き合いで婚活に時間をとれない!そんな時に活躍するのが婚活サイト&アプリです!30代が終わる前に、婚活サイトや婚活アプリを駆使してパートナー探しを始めましょう。...

40代におすすめの婚活サイト&アプリ「Match.com」

40代におすすめの婚活サイト&アプリ「Match.com」

世界最大級の恋活・婚活サイトが「マッチドットコム」。

もともとアメリカでサービスを開始しているため、外国人のユーザーも多く国際結婚を希望する人にもおすすめです

また、30代~40代の本気で婚活をしている会員が多いため、結婚を希望する異性との出会いに期待できるでしょう。

恋活サイト・婚活サイトは新規登録時に身分証明書による年齢確認・本人確認が一般的ですが、マッチドットコムはさらに各種証明書を提出することで、自身のプロフィールの裏付けになります。

収入証明書や在籍証明書、卒業証明書などを提出することで、収入や職業、学歴といったプロフィールに信憑性を持たせることができます。

サイト内のメッセージ機能等を利用するためには、男性・女性ともに同じだけの月額料金を支払う必要があります。

詳細ページ公式サイト

【参考】40代におすすめの婚活サイト

40代におすすめの婚活サイト&マッチングアプリ人気10選!口コミ体験談を比較してアラフォーが使うべきネット婚活を徹底解説
【2023年最新】40代におすすめの婚活アプリ&サイト9選!中高年の口コミ人気が高い婚活アプリを比較紹介40代やアラフォー世代向けの婚活アプリ&婚活サイトの選び方やおすすめの婚活サイト8選など口コミ付きで徹底解説。数多くの婚活アプリ&婚活サイトで失敗を経験してきた筆者が、本当の婚活サイト選びを伝授。...
【参考】50代におすすめの婚活サイト

50代(アラフィフ)向けのおすすめな婚活サイトランキング
50代におすすめの人気婚活サイト&アプリ8選!無料で安全にパートナーを探せるアプリも紹介この記事では、「50代の婚活サイトの選び方」や「50代におすすめの婚活サイト」を紹介。さらに、50代が婚活サイトを使って婚活を成功させる秘訣も解説します!婚活サイト・アプリを有効活用して、将来を一緒に過ごす素敵なパートナーを見つけましょう!...

【参考】60代・シニアにおすすめの婚活サイト

60代(シニア)向けのおすすめな婚活サイトランキング
シニア・50代・60代におすすめの婚活サイト!熟年婚にぴったりのマッチングアプリを徹底比較シニア・50代・60代が婚活サイト(マッチングアプリ)を使うなら使い方が大事。中高年で婚活サイト・アプリの利用は増加する一方、使いこなせない人が大半。数多くの婚活サイト&マッチングアプリを利用してきた筆者が、シニアにおすすめの婚活サイト&マッチングアプリの選び方使い方のコツについて紹介します。...

【再婚向け】バツイチの婚活サイトは「マリッシュ」がおすすめ

marrish(マリッシュ)

こんな人におすすめ
  • バツイチやシングルマザーで再婚を考えている方
  • 完全無料で使いたい方

シングルマザーやバツイチのための婚活サイトが「マリッシュ」。

女性は完全無料で婚活ができるため、再婚を考えている方は使わない手はない婚活サイトです

マリッシュの平均活動時間は「3ヶ月半」。同じく再婚を考えているお相手と出会えるため、相性も良く結婚までスムーズなんです。

詳細ページ公式サイト

マリッシュの口コミ・評判

再婚だなんて無理だと思っていたのですが、マリッシュなら事情を理解してくれる方が登録しているので、たくさん良い出会いがありました。年齢も幅広いので、どんな方でも再婚できる可能性がありますよ。

数年前に離婚してから、仕事に打ち込んできましたが、やっぱり少し寂しさを感じてマリッシュに登録しました。いい人がいれば、本気で再婚したいなと思って活動しています。

会員数200万人
年齢層20代〜60代
目的婚活
運営元マリッシュ

詳細ページ公式サイト

【参考】バツイチにおすすめの婚活サイト

バツイチ・子持ちは婚活サイトで再婚できる!シングルマザーが再婚サイトを上手に使うコツまで徹底解説
バツイチ&子持ちの再婚におすすめ婚活サイト厳選3選!シングルマザーで再婚した人の口コミ体験談も紹介バツイチ子持ちの方が再婚相手を見つけるなら、婚活サイトがおすすめ。婚活サイトなら、時間やお金に余裕が無いシングルマザーの方でも再婚をすることが可能です。この記事では、婚活サイトを使うメリットやバツイチ子持ちにおすすめの婚活サイトについて解説していきます。...

婚活サイト&アプリを使用する時の注意点

どれだけ質の高い婚活サイトを選んだとしても、会員数が多ければ一定数は邪な考えをもって利用する会員がいます

運営会社としても発見次第、排除する仕組みを導入していますが、完全に排除することは不可能でしょう

ネット婚活の性質上どうしても情報は隠しやすいので、あなた自身の対応が重要になってきます。

ここからは婚活利用する上で、必ずおさえておく必要がある注意点について解説。

①相手を信用しすぎない

先ほども書きましたが婚活サイトは、その性質上どうしても情報を隠蔽しやすい傾向にあります

特にその部分が現れやすいのが、プロフィールや写真、本人の性格などです。

運営会社としても収入証明書や本人の性格までは確認していないので、簡単に偽装できてしまいす。

よくある問題は以下のような内容です。

  • 上場企業社員と書いてあったが、フリーター
  • 写真と実物が別人レベルで違う
  • メッセージのやり取りでは紳士だったが、現実はクズ

など、簡単なトラブルはあげればキリがありません。

そのため、婚活サイトで出会う際は、相手の情報をそのまま信用するのではなく、事前情報の一つぐらいで考えておくと良いでしょう。

自分の婚活リテラシーを高めることで、ある程度の相手は判断できるようになります。

【参考】写真と実物が全然ちがうトラブルの原因と対策

写真と実物が全然ちがう!婚活サイトやマッチングアプリでよくある見た目の問題
マッチングアプリや婚活サイトで写真と実物が全然違う!トラブルを生まないための写真のコツも紹介男性であれ女性であれ、マッチングアプリや婚活サイトを使っている以上は相手の見た目が気になりますよね。婚活サイトやマッッチングアプリの性質上、まずはじめに相手のプロフィール写真に注目するのは当然のこと。とはいえ、実際に会ってみたら写真と実物が全然違った・・・なんて口コミもよく見かけます。そこで今回は、マッチングアプリでよくある写真と実物の違いの問題について解説!初デートで見た目が写真と違うと感じた時の対処法も解説していきます。...

②遊び・ヤリ目を相手にしない

婚活サイトを利用する全ての人が、結婚や真剣な出会いを求めている訳ではありません

当然、遊びやヤリ目でアプリを利用している人も存在してます。

あまり褒められた行為ではないですが、婚活サイトの利用方法を人それぞれなので、文句を言うだけでは問題は解決しません。

そんな真剣な出会い・結婚を邪魔する遊びやヤリ目ですが、対処法は極めて簡単。

それは、「相手にしないことです」

遊びやヤリ目の対処法は、様々な方法がネット上に存在していますが、そんなに難しく考えることもありません。

  • どれがヤリ目か判断できない
  • 実際に被害にあってからでは遅い

などと、考える人も多くいるでしょう。

しかし、遊びやヤリ目はその性質上、出会えるスピードを重視しています

そのため、

  • 出会うまでに時間がかかる女性
  • 重い女性

などは、相手にしたくないのが本音として存在。

なので、あなたが真剣に相手とやり取りを行えば、必然的に時間がかかる女性として認識されターゲットから外れます。

もしそれでも心配でしたら、初デートは緊張するから

  • 午前中
  • お昼に2〜3時間

などにして欲しいと、相手に告げておくと良いでしょう。

遊びやヤリ目も人の目につく場所では、中々強気な行動をとるのは難しいからです。

③信頼できるまで個人情報について話すぎない

婚活サイトを利用する上で、個人情報は自分自身で守る必要があります

  • 貯金や年収についてやたら聞いてく
  • 信仰している宗教や、人生の悩みを聞き出そうとしてくる

上記のような相手には注意が必要。

「結婚詐欺」「ビジネス・宗教勧誘」などの目的で、あなたの個人情報を不正に利用しようとする場合があります

つまらないことで、婚活を邪魔されないためにも注意して相手を観察しましょう。

絶対に心がけるとは、下記の内容です。

  • 自分が信頼できると感じるまでは、個人情報は話さない
  • 怪しいと感じたらやり取りをやめるor運営に報告

この二つは婚活サイトを利用する上で、胸に刻んでおいてください。

「自分はそんなことにはひっかからない」と感じている人こそ注意が必要です。

理想の相手を見つけるためにも、怪しい人・悪い人に引っかからない対策が必要になります。

【参考】婚活のトラブルを知っておこう

適当な断り方をしない
【総集編】これを読めば婚活でよくあるトラブルが全て分かる!トラブルの対処法と巻き込まれない対策を解説婚活では、素敵なお相手との出会いが待っています。しかし、ごく一部には「この人、最悪だな…」という出会いがあったり、予想だにしなかったトラブルに巻き込まれるケースもあります。そこで今回は、婚活のトラブルについて取り上げながら、最悪の事態にあなたが巻き込まれないために気をつけるべきことをお伝えしていきます。これから婚活を開始する方は、予防策として参考になさってください。 ...

婚活サイト&アプリで結婚するコツ

ここまで読んで、いざ婚活アプリを使ってみようと思っても、

  • 本当に出会えるかな?
  • 魅力的な人が多くて自分では相手にしてもらえなそう

など、なかなか踏ん切りが使いない方もいるのではないでしょうか?

そんな心配を払拭するために、すぐに活用できる婚活サイト・アプリのテクニックをここでは解説していきます。

クラスで5,6番目に人気そうな異性にアプローチをかける

結論から書くと、婚活サイト・アプリでアプローチをかける相手は、ある程度自分の好みから外れてない人ぐらいの異性が良いです。

具体的には、学生時代クラスで5,6番目人気があった異性などを意識してみると良いでしょう。

理由としては、以下のようなことが存在します。

  • そもそも写真があてにならない
  • 魅力的な異性は人気が高く、競争率が高い
  • 真剣な出会いを求めるなら、価値観・性格を吟味

など、理由は多数存在しています。

結婚相手を選ぶには「中身・価値観」を重視しますが、婚活サイト・アプリでマッチングするための基準はほとんどが写真です。

そのため、プロフィール写真が魅力的な異性にアプローチが殺到するため、自分のアプローチが他の人に埋もれてしまう場合がほとんど。

  • じゃ結局出会えないの?
  • 容姿で選ばれるのは不公平
  • 魅力的な容姿の人とは出会えないじゃん…

と感じるのではないでしょうか?

しかし、実際はそんなことありません。

婚活サイトで選ばれるプロフィールは2種類存在しており、主に以下のように分類できます。

  1. 現実でも写真と同じパータン
  2. 加工補正や数年前の写真を使用しているパターン

この2つが選ばれるプロフィール写真ですが、あまりアプローチがない会員にも以下のように2種類存在。

  1. 現実でも写真と同じパターン
  2. 写真写りが悪く、現実の方が魅力的なパターン

このように、婚活サイトには隠れた優良物件が多数存在します。

婚活サイトでは、他人があまり目をつけていない相手にアプローチをかけ、お互いに相性・価値観などをメッセージを通して把握していきましょう。

話題は相手のプロフィールから得る

婚活サイトを利用していて悩みとして存在するのが、異性との話題についてです。

  • メッセージがいまいち盛り上がらない
  • やり取りが単調になる

など、異性とのコミュニケーションで悩む声が多数存在しています。

異性との話題を見つけたいのでしたら、相手のプロフィールを参考にして話題を見つけることをおすすめします。

ポイントとしては、ファーストメッセージの時に趣味や関心がありそうなことを話題にすると、会話が広がりやすい傾向にあります。

また、プロフィールとは何も内容に限ったことではありません。

内容だけに限らず、プロフィール写真からも話題を見つけることが可能。

例えば、

外国でとった写真が掲載されている際は、「お写真拝見しました、海外にはよく行かれるんですか?」

ディズニーで撮った写真が掲載されていた際は、「プロフィール写真見ました!私もよくディズニーに行きます。好きなアトラクションは〇〇です!」

など、写真からも話題を見つけることはできます。

まずは、プロフィール欄を参考にしてみてください。

自分があまり詳しくない内容でしたら、写真なども意識してみると良いでしょう。

【参考】婚活のプロフィールの書き方

婚活 プロフィール
女性におすすめの婚活プロフィールの書き方を徹底解説!結婚相談所で自己PRが上手に書けない時に参考にしたい例文集もたっぷり紹介婚活におけるプロフィールは、写真と並んで婚活の成功のカギを握る大事な要素!「プロフィールに書かれていること=あなたの人物像」になるため、決して適当に書いてはいけません。自己PR欄などを書くポイントは、例文を参考にすること。婚活のプロフィールの書き方を例文付きで紹介。あなたの魅力を最大限に引き出し、ライバルに差をつけるプロフィールの書き方について解説していきます。...

メッセージは相手に応じて調整する

婚活サイトを利用すると比較的マッチングまでは、すぐにできます。

しかし、婚活サイトを利用する誰もが悩むのが、メッセージについてです。

メッセージと一言で書いても、悩みは以下のように多数存在しています。

メッセージの悩み
  • 文書量
  • 返信時間
  • 返信頻度
  • 絵文字・顔文字のバランス

そんなメッセージですが、難しく考えすぎる必要はありません。

もちろん、友達や親戚と同じノリで送るわけにはいきませんが、あまり考えすぎる必要もないです。

以下の内容に意識すれば、実際に出会うことはできます。

  • 最初はフランクではなく、誠実に相手とメッセージのやりとりを行う
  • 相手のメッセージ方法に自分が合わせる

婚活サイトのメッセージを利用する上でよくある勘違いは、相手の気を引くために駆け引きや、メッセージに対してやたら難しく考えることです。

効果がないわけではないですが、それは慣れてきたら考えること。

最初のうちは、誠実に対応することを心がけて、相手のペースに合わせてメッセージ頻度や返信時間を考えればよいでしょう

【参考】婚活のメッセージのコツ

婚活で知り合った相手とのLINE・メッセージで話題を膨らませるコツ!実際に使えるネタや話の内容を紹介
婚活相手とのLINE・メッセージで話題を膨らませるコツ!婚活サイトやマッチングアプリで実際に使えるネタや話の内容を紹介婚活を行う中でぶつかりやすい悩みと言ったら「LINEの話題がない」「メッセージのやり取りが上手く続かない」などではないでしょうか?そこで今回はLINE・メッセージの鉄板ネタと、話題作りのコツについて解説していきます。...

まとめ:婚活サイト・アプリを活用して素敵な人と出会おう

自分に適した婚活サイトは見つかりましたか?

アプリを選ぶ時にポイントや成功するために必要なことは説明しましたが、婚活を行う上で最も大切なことは、「目標」を設定することです。

何も考えずにダラダラと婚活を進めていても、理想の相手はあなたの目の前には現れません。

  • 結婚したい
  • 再婚したい
  • 恋人が欲しい

どのような「目標」でも良いので、明確にあなたが今必要なことを考えてみてください。

その「目標」によってあなたが取るべき婚活手段が変わってくるかもしれないので、まだ決まっていないと感じた方は、出来るだけ早めに設定しましょう。

【参考】婚活サイト&アプリ以外の婚活方法はこちら

本気で結婚したい人におすすめの婚活パーティーランキング!口コミ人気の高いイベントを徹底比較
婚活パーティーのおすすめランキングTOP6!口コミ体験談から人気の婚活パーティーを徹底比較婚活パーティーと聞くとちょっぴり敷居が高いように思えますが、婚活パーティーはいま、婚活のスタンダードともいえる方法。今回は、婚活パーティーに参加したいけど選び方がわからない…という方向けに、「婚活パーティーの選び方」と「オススメの婚活パーティー」ご紹介します。...
結婚相談所のおすすめランキング!アラサー婚活女子が全て体験した経験をもとに徹底比較
【2020年最新】口コミ評判が良い大手結婚相談所のおすすめ人気ランキング!最新のオンライン型サービスまで一挙紹介この記事では、人気の結婚相談所を徹底比較し、あなたにぴったりの結婚相談所が見つかるランキングを作成しました。気になる結婚相談所があれば、資料請求や無料カウンセリングに行き、複数の結婚相談所を比較してみてくださいね!...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です